きのこ大量消費で作り置き

きのこ大量消費で作り置き

Description

たーくさんのきのこを安売りでゲットしたら炒めて保存しておきましょう!そのままでもアレンジもいっぱいです!!

材料 (作りやすい分量)

しめじ
2パック
しいたけ
1パック
エリンギ
1パック
まいたけ
1パック
えのき
1パック
その他お好きなきのこ
調味料
オリーブオイル又はサラダ油
大さじ2
大さじ2
コショウ
お好みで少々

作り方

1

写真

フライパンに(ウチは直径26cm)買ってきたきのこをじゃんじゃん入れます!山盛りです!まだ火はつけません!!

2

山盛りきのこの上にオリーブオイルをかけて火をつけます!ざっとまぜて中火で3分フタをしてしんなりさせましょう!

3

写真

フタをあけてめんつゆをかける。だいぶ、きのこが減ります。水分も出てくるのでフタをあけたまましばらく炒めましょう!

4

写真

しんなりしたら、かるくコショウをふって出来上がり!!
タッパなどに入れて粗熱をとったら冷蔵庫へ!!

コツ・ポイント

コツはとくにありません!これからの季節は冷やしトマトや冷やし中華にのせたり、素麺の具など美味しいです!味噌汁に入れてもコクがでて美味しいです!

このレシピの生い立ち

野菜が高い季節でもきのこは価格が安定しているので安く手に入ることがあれば大量買いしてよく作ります!
レシピID : 5641012 公開日 : 19/05/10 更新日 : 19/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

20/09/30

写真

しめじとえのきと椎茸で。きのこをたくさん消費できて助かりました。

ぷにぷにみかん

20/09/27

写真

赤唐少々加えてみました。おつまみに、パスタにと大活躍です♡

pnkdiamond

20/05/12

写真

色々な料理に入れて、のっけて、活用出来て助かります(^o^)

クックDPW3YX☆

20/04/30

写真

きのこがたくさん入ったパックを買ったもののついうっかりで一気に使いたく助かりました!美味しかったです!

LePelre