彼が喜ぶラマダンの豆スープの画像

Description

赤レンズ豆のスープです。

材料 (4人分)

赤レンズ豆(皮なし乾燥豆)
1カップ
二分の一本分
にんにく(みじん切り)
1かけ分
ローリエ
一枚
大さじ1.5
チキンコンソメキューブ(コツ参照)
9g
1200cc
塩(コツ参照)
小さじ三分の二
胡椒
少し
オリーブオイル
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    豆はざるに入れて洗っておく。底の厚い鍋でオリーブオイルを熱し玉ねぎとニンニクを炒める。透きとおったら人参を加え炒める。

  2. 2

    1に赤レンズ豆、じゃがいも、ローリエ、トマトピューレ、チキンコンソメ、水を加えて沸騰させる。

  3. 3

    沸騰したら弱火で蓋をして30分ほど豆や野菜がすっかり柔らかくなるまで煮る。柔らかくなったら火を止めて塩と胡椒を加える。

  4. 4

    出来立てもいいですが、できれば鍋のまま1時間以上置いてまた温めなおすと美味しい。ローリエは取り出します。

コツ・ポイント

断食して一日働いた男性の味覚に合わせているので塩加減はやや強め。ハラルのチキンコンソメキューブは一個12gの大きめのを3/4個使っています。日本のサイズなら一個半程度でしょう。トマトペーストは缶詰で開けた残りを小分け冷凍しています。

このレシピの生い立ち

めりけさんの美味しい『超定番トルコ!レンズ豆のスープ(ID : 450219)』をアレンジさせていただきました。様々な豆スープを作ってきた中で「今後はラマダンの日の夕食はこれにしてほしい」と彼から特に選ばれました。めりけさんに感謝します。
レシピID : 5644662 公開日 : 19/05/14 更新日 : 19/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
irharuka
ひさかたさん、こんばんは。昨日の晩ごはんに赤レンズ豆のスープで温まりました。とってもおいしかったです。レシピをありがとう。
写真
TX ねずみごはん
娘の友達のラマダンに便乗。 これはっ!想像以上に深くて優しい♡元気が出るスープでした!!
写真
ルチアーノ★★★
いも以外材料ありました☆ラマダンなのにこんなに美味しいスープ☆
写真
Yokchina
レンズ豆少量しかなかったので+赤豆。美味しかったです♡