豚スペアリブのグリル

豚スペアリブのグリル

Description

豚肉スペアリブは、今までオーブンで焼いていましたが、もう少し簡単に作りたくて、魚焼きグリルを使いました。

材料 (2人分)

醤油
大さじ1
甘酒
大さじ1
豚スペアリブ
3本
小さじ1/2
胡椒
適量
 

作り方

1

しょうが、にんにくはみじん切りにしておく。オイスターソース、醤油、甘酒とあわせて、漬け込みだれを作る。

2

豚肉は冷蔵庫から出して、常温に戻す。塩、胡椒をふり、10分ほどおいてから、漬け込みだれを揉み込み、30分ほどおいておく。

3

豚肉の汁気を軽くキッチンペーパーなどで拭き取り、それぞれ、アルミホイルでくるみ、上はあけておく。

4

魚焼きグリルにアルミホイルをしいて、予熱しておく。温まったら、豚肉を入れ、中火で5分ほど焼き、火を止め、2分ほどおく。

5

豚肉をひっくり返しして、もう5分焼く。ようじをさしてみて、温まっていたら完成。

6

まだ冷たければ、様子をみながら、もう2〜3分焼き、皿に盛り付ける。

7

好みで漬け込みだれを、煮詰めて、少しだけ上からかけてもよい。

コツ・ポイント

途中で肉をひっくり返して、裏面も焦げ目をつけることと、途中、火を止めて、予熱で火を通します。
椎茸など焼くときは、好みで漬け込みだれに漬けてから焼いてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

洗い物を出来るだけ少なくしたくて、グリルにアルミホイルをしいてみたら、しっかり焼けて後片付けも手間いらずだったので、よく作ります。
横でついでに白ネギや椎茸など野菜もやいたら、付け合わせも作れます。焦げすぎないよう野菜は早めにとりだします。
レシピID : 5649071 公開日 : 19/05/15 更新日 : 19/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」