レンジで!なすとなめたけのピリ辛あえ

レンジで!なすとなめたけのピリ辛あえ

Description

しっとりとしたなすにごま油のコクがじんわり。シャキとろの自家製なめたけがからみ、ねぎ&ラー油がピリッと辛味をプラス!

材料 (2人分)

なす
2本
えのきたけ
1/2袋
少々
大さじ2
ラー油
適量
【A】
大さじ1
おろししょうが
小さじ1/2

作り方

1

えのきたけは石づきを切り落として、3等分の長さに切ってほぐす。

2

耐熱ボウルに【A】を混ぜ合わせて<1>を加え、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。

3

なすはヘタを取り、縞模様にピーラーで皮をむき、半分の長さに切り、さらに縦に4等分に切る。

4

耐熱皿に<3>を並べ、塩、ごま油を回しかけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で3分半加熱する。

5

<4>に汁気が出ていたらきり、<2>に加えてあえる

6

器に盛り、万能ねぎをふり、ラー油をかける。

7

写真

辛味をきかせた、なすとなめたけには、麦のうまみと後味の良さが特長の「クリアアサヒ」がマッチします!

コツ・ポイント

なすは縞模様に皮をむくことで、熱の通りも味の染み込みもよくなります。また、油をまぶして加熱することで、コクがプラスされるとともに色よく蒸し上がります。冷蔵庫で冷やしてもおいしく召し上がれますよ。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。なすとえのきたけをそれぞれレンジにかけてあえるだけ!夏場にコンロの前に立つことなく作れるうれしいおつまみです。なめたけ風のえのきたけが、なすにとろっとからみ、ねぎとラー油の辛味でお酒が進みます。
レシピID : 5660931 公開日 : 19/06/17 更新日 : 19/06/17

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

360 (354人)

19/09/17

写真

簡単に出来て美味しかったです♪

みー32

ピリッとした味わいがたまりませんよね!ありがとうございます!

19/09/16

写真

レンチンなので簡単に作れて美味しかったです!

みそな☆

手軽に出来るのが嬉しいですよね!とっても美味しそうですね☆

19/09/12

写真

簡単で美味しかったー♡

まゆみん*。

手軽に出来るのが嬉しいですよね!ぜひぜひ定番メニューに!

19/09/12

写真

レンジでできてうれしいです!おいしかったです。

いずみはる

レンジで手軽に出来るのが嬉しいですよね!れぽ感謝です☆

1 2 3 4 5