【アレンジ】ペナンホワイトカレーライス

【アレンジ】ペナンホワイトカレーライスの画像

Description

マレーシアのペナンホワイトカレーヌードルのスープが辛くて残ったので、冷蔵庫にあったものを具材にレッドカレーを作りました。

材料 (2人分)

ペナンホワイトカレーヌードルのスープ
一袋分
1/4個
1個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ペナンホワイトカレーヌードルの残りスープ。辛さを和らげる具材を探します。

  2. 2

    写真

    卵は茹でます。(片さはお好みで)
    玉ねぎとじゃがいもで甘味が出るかな?

  3. 3

    写真

    じゃがいも・玉ねぎを2cm角に、ソーセージは斜め4等分に切ります。じゃがいもは1~2分レンジでチンします。

  4. 4

    写真

    油をひいたフライパンでソーセージと玉ねぎを炒めます。〈中火

  5. 5

    写真

    玉ねぎに甘そうな透明感が出たらじゃがいもを入れ、さっと炒めます。スープが跳ねないよう弱火に落とします。

  6. 6

    写真

    残りスープを加えます。辛くならないよう5分程度煮込むだけで良いです。

  7. 7

    写真

    ご飯とカレーを盛り付け、切った茹で卵を乗せて出来上がり☆

  8. 8

    写真

    茹で卵の代わりにアポカドをトッピングしてみました。これはこれで良いです。

  9. 9

    写真

    元ネタのペナンホワイトカレーヌードル。
    レシピID:5660477

コツ・ポイント

辛さを抑えたいので煮込み時間短縮のため、じゃがいもは小さめに切ってあらかじめレンジ調理しました。
玉ねぎが甘さを出すので多めに入れましょう。
肉は鶏肉でもよいと思います。
1人分のつもりで作り始めましたが2杯分になったので2人分としました。

このレシピの生い立ち

世界一をうたわれたペナンホワイトカレーヌードルのスープが残ってしまい、もったいない精神が発動、甘さを加えたレッドカレーが誕生しました。
他人にごちそうする場合は残りスープではなく、麺を入れずに作ったスープで作りましょう★
レシピID : 5668138 公開日 : 19/05/27 更新日 : 19/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート