ルバーブのパイ

ルバーブのパイ
今が旬のルバーブのパイ!ルバーブ以外にブルーベリーやラズベリー、アメリカンチェリーなどでもおいしくできます♡

材料 (18㎝パイ型)

パイシート(約25センチ角)
2枚
ルバーブ
100g
 
◆カスタード◆
牛乳
250cc
砂糖
70g
3個分

作り方

1

◆カスタードを作る◆

2

写真

①ボウルに卵黄、分量の半分35gの砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。

3

写真

②白っぽくなったらコーンスターチを加えてよく混ぜる。ここでよく混ぜることでカスタードがダマになるのを防げます。

4

③鍋に牛乳と残りの砂糖を加えて沸騰するまで火にかける。

5

※牛乳を熱したとき鍋底に牛乳がこびりつくことがありませんか?砂糖を加えてから熱することでそれを防げます。

6

写真

ホイッパーで卵液を混ぜながら牛乳を数回に分けて加え、すべてが混ざったら鍋に戻す。

7

写真

⑤底にこびりつかないようにゴムベラや木べらで混ぜながら中~弱火で加熱する。

8

⑥固まってきたらホイッパーでさらによく混ぜる。30秒くらい沸騰させながら混ぜることでなめらかに仕上がります。

9

写真

⑦火を止めてバニラエッセンスを数滴加えてよく混ぜる。ボウルや耐熱の袋に入れて、空気に触れないようにする。

10

あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。カスタードクリームはこのまま冷凍保存も可能です。解凍は冷蔵庫でゆっくりね。

11

◇パイを作る◇

12

まず準備…
・オーブンを200℃に予熱しておく

13

写真


パイ型に分量外のバターを塗る。

14


パイシートを伸ばす。今回は市販のパイシートを使いました。

15

写真


パイシートをパイ型に敷き詰める。

16

写真


冷やしたカスタードクリームをボウルにあけ、なめらかになるまでホイッパーで混ぜる。

17

写真


カスタードクリームをパイ生地に流し込み、ゴムベラなどで平らにする。

18

写真


1.5センチくらいに切ったルバーブをカスタードクリームの上に並べ、軽く指で押して半分くらい埋め込む。

19

写真


グラニュー糖をまぶす。

20

写真


パイ生地を被せる。模様はお好みで!

21


卵液を塗ったら、200℃で20分、温度を180℃まで下げて更に20分焼く。

22

写真

完成!蒸気で生地が濡れて柔らかくなってしまうのを防ぐために、型から外したら冷蔵庫で6時間ほどよく冷やす。

コツ・ポイント

カスタードをかために作ること。

このレシピの生い立ち

真っ赤なルバーブがたくさんあるので♡
レシピID : 5672243 公開日 : 19/05/31 更新日 : 19/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」