自分で作れる エビのビスクとエビせんべい

自分で作れる エビのビスクとエビせんべいの画像

Description

ビスク大好き。大量のエビの殻を見て、ビスク作れないかな、と思ったら、意外と簡単にできました。おまけにエビせんべいも。

材料

エビの頭、殻
10尾分以上
バター
大さじ1
中2個
1本
あれば1/2本
1缶(300g)
コンソメ
大さじ2
400㏄
白ワイン
100㏄

作り方

  1. 1

    写真

    油をしかず、エビの頭、殻を入れてカラカラになるまで焼く。

  2. 2

    写真

    水をエビの倍量入れ、中火にかけぐつぐつ。水が半分になったら、うまみが出るように、ギューギュー絞りながらざるで濾す。

  3. 3

    写真

    エビのうまみ成分たっぷり。

  4. 4

    野菜はみじん切りにしてバターでいため、トマト缶+トマト缶分の水+白ワイン+コンソメを入れ、中火で煮込む。

  5. 5

    写真

    3を入れて、ブレンダーで滑らかにし、塩コショウで味を調えたらできあがり。パセリ(写真は青のり)をふるときれいです。

  6. 6

    殻はまとまる程度の片栗粉を入れ、塩少々で味をつけ、ラップの上に丸めておき、手のひらで薄く延ばします。

  7. 7

    写真

    多めの油をしいたフライパンで焼いたら、せんべいのできあがり。おつまみに。

  8. 8

    写真

    ビスク、えびせんべい、自家製ピクルスで、友達におつまみセットの差し入れ。

コツ・ポイント

冷凍するなら3の状態でしておくと、いつでもおいしいビスクが飲めます。

このレシピの生い立ち

うまみたっぷりのエビの頭、殻を捨てるのはもったいない。そうだ、ビスクにしよう。
レシピID : 5674934 公開日 : 21/02/22 更新日 : 21/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート