サンマのあんかけチャーハン

サンマのあんかけチャーハン
夏野菜入りのしっとりしたチャーハンです。

材料 (1人分)

ご飯
100g
さんま蒲焼き缶
1/2缶
1本
茄子
小1本
ピーマン
1個
小さじ1
50g
醤油
小さじ1/2
小さじ1/2

1

万能ねぎは小口切り、茄子は1cm角、ピーマンは5mm角に切ります。

2

茄子は水に5分ほど浸けてアクを抜き、水を切ります。

3

フライパンに油を熱し、万能ねぎと茄子、ピーマンを炒め、しんなりしたらさんま蒲焼きとご飯を加えてさらに炒めて器に盛ります。

4

水・醤油を加熱して水溶き片栗粉を入れて餡を作り、チャーハンの上にかけます。万能ねぎを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

魚の缶詰は生の魚に劣らずタンパク質が豊富で、カルシウムやカルシウムの吸収を助けるビタミンDも一緒に補給できます。

このレシピの生い立ち

北見地区栄養士会からご提供いただいたレシピです。
レシピID : 5674961 公開日 : 19/06/13 更新日 : 19/06/13

このレシピの作者

北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届けしますので、ぜひご覧ください♪
【道公式ホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」