たことトマトの梅肉パスタ♪の画像

Description

茹でタコとトマトを入れ、梅肉で味付けしたサッパリとしたパスタです。冷たくして食べても美味しい♪

材料

240g
パスタの1%
2個
4本
適量
サラダ油
適量
オリーブオイル
大さじ2
にんにく(つぶす)
1片
タカの爪(小口切り)
2本
梅干し(種を出しつぶす)
3個
バジルの葉
適量

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりのお湯を沸かし、トマトを入れて湯むきしておく。再沸騰したら塩を入れ、パスタを茹で時間より少し短く茹でる。

  2. 2

    茹であがり1分30秒前にオクラを入れて茹で、茹で汁を30mlとっておいたら、ザルにあげてサラダ油をふっておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を少し多目に入れて温め、玉ねぎを薄切りにして薄力粉をまぶして入れ、カリッと揚げ焼きする。

  4. 4

    フライパンの油をペーパーでふき取り、オリーブオイルとニンニク、タカの爪を入れて加熱する。

  5. 5

    香りが出てきたら、1のトマトの種を取って一口大に切って入れ、塩コショウをする。

  6. 6

    続いてパスタ、タコ、梅肉と2の茹で汁を加えて炒め合わせ、3の玉ねぎの半量を混ぜ合わせる。

  7. 7

    お皿に盛って残りの玉ねぎをのせ、バジルを添えて出来上がり♪

コツ・ポイント

パスタは標記してある時間を見て茹でましょう。タコは薄切りにし、炒めすぎるとかたくなるので出来上がり寸前に入れましょう。バジルの葉が無い場合は、乾燥バジルを使うと便利です。

このレシピの生い立ち

タコがあったので薄切りにしてパスタにしてみました。コクが足りないと思ったので、玉ねぎを揚げ焼きにして入れたら一段と美味しくできました♪
レシピID : 5679322 公開日 : 19/06/03 更新日 : 19/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート