キッチン・ダッチャーへの道 ~スパイス20種類 野菜たっぷりチキンカリ~

キッチン・ダッチャーへの道 ~スパイス20種類 野菜たっぷりチキンカリ~
スパイスメーカー「GABAN手作りのカレー粉セット」を使って20種のスパイス入りのチキンカリを作りました。ルーを使うカレーとはひと味もふた味も違う大人のカレーが出来ました。手作りナンを添えてどうぞ。

材料 (4人分)

ブレンドカレー粉
手順1参照
骨付き鶏肉のぶつ切り
600g
玉ねぎ
大3個
人参
1本
ピーマン
2個
1かけ
1かけ
サラダ油
大さじ1
完熟トマト
1個
完熟バナナ
1/2本
適宜
プレーンヨーグルト
大さじ3

1

写真

ターメリック、フェネグリーク、コリアンダー、カイエンペッパー、クミン、フェンネル、シナモン、スターアニス、セイジ、タイム、ベイリーブス、クローブ、ナツメグ、ジンジャー、ブラックペッパー、カルダモン、ガーリック、オールスパイス、ディル、オレンジピール

2

GABANが出している手作りカレー粉セット。小袋に各スパイスが分包されています。表示のまま、またはお好みにブレンドしてカレー粉を作ります。本格カレー初心者にはとても便利なキットでした!

3

玉ねぎ、人参、ピーマンは全てみじん切りにしておきます。トマトはざく切り。生姜、にんにくもみじん切りに。鍋にサラダオイルを熱し、にんにくと生姜を炒めます。玉ねぎのみじん切りを入れ、1時間ほどあめ色になるまでじっくり弱火で炒めます。

4

3の鍋ににんじん、ピーマンを加え全体をなじませ2カップ半の水とブイヨンキューブを加え、10分ほど煮込みます。

5

サービング・ポットをよく熱し、油をひかないで鶏肉を入れ両面をキツネ色にしておきます。そこに4を入れ、鶏肉がかぶる程度の水を加え蓋をして30-40分ほど煮込みます。

6

バナナをつぶしたものとカレー粉大さじ3-4を5の鍋に入れ、10分ほど煮込み、とろみがついてきたらプレーンヨーグルトを加え塩で味を整えます。これで出来上がり!

7

一日なじませるとまた美味しい!スコーンさんのナンのレシピで手作りナンを添えてみました。ご飯にもピッタリです!野菜だけのとろみがポイントです!

コツ・ポイント

ナンはスコーンさんの「本格?ナンやねん♪」(レシピID:16699)を参考にして作らせていただきました。美味しかったです!

このレシピの生い立ち

レシピID : 56810 公開日 : 02/06/10 更新日 : 03/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」