胡瓜とミョウガの豚バラサラダ

胡瓜とミョウガの豚バラサラダ
胡瓜を蛇腹に切り込みを入れて味を染み込ませた夏らしいスタミナサラダです。

材料 (4人分)

胡瓜
3本
ミョウガ
3個
豚バラスライス
4枚
ネギ
白い部分5cm
1/4個
醤油
大匙2杯
お酒
大匙2杯
大匙2杯
お酢
大匙1杯
てんさい(砂糖)
大匙1杯
大匙1杯
中華スープの素
小匙1杯

作り方

1

写真

胡瓜、ミョウガ、ネギ、生姜、醤油、酒、みりん、ごま油、お酢、てんさいを用意します。

2

写真

胡瓜を割り箸で挟んで斜めに切り込みを入れます。

3

写真

一口大に切って濃いめの塩水に浸けておきます。

4

写真

ネギ(5cm)と生姜(1/4個)をみじん切りにします。

5

写真

大匙1杯のごま油で香りが出るまで炒めます。

6

写真

醤油、みりん、酒(大匙2)お酢、てんさい(大匙1)中華スープの素(小匙1)を入れて一煮立ちさせます。

7

写真

一口大に切った豚バラスライスを入れて火が通ったら浸けダレの出来上がりです。

8

写真

胡瓜の水を切って、ミョウガをボールにいれて、タレを熱々のうちにかけます。

9

写真

良く混ぜて粗熱が取れるまでラップをかけて置いておきます。

10

写真

お皿に盛り付けたら出来上がりです。

コツ・ポイント

割り箸を敷いて胡瓜を切ると切り込みが入れやすいです。また、切り込みを入れることで味が染み込みます。
胡瓜を塩水に浸けておくことで塩気が効いて美味しいです。

このレシピの生い立ち

生姜やミョウガなど夏の薬味を効かせたサラダが食べたくなって作りました。豚バラが少し入ってるので食べ応えありです。
レシピID : 5695547 公開日 : 19/06/13 更新日 : 19/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/12

First tsukurepo mark
写真

男でも美味しく作れました!

クックZI1O3N☆

良かったです!しっかり浸かってて美味しそうですね。