中華おこわ(炊き込み)の画像

Description

お子さんでも簡単に作れる炊き込み中華おこわです!

材料 (4人分)

150g
うるち米
50g
焼き豚(ブロックタイプ)
100g
中1/2本
調味料
オイスターソース
大さじ2
砂糖
小さじ1/2
ごま油
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    もち米とうるち米を軽く洗い、水に30分つけておきます。

  2. 2

    焼き豚は1cm幅一口大に切ります。
    干ししいたけは水で戻し、石づきをとり薄切りにします(戻し汁は使うので取っておく)。

  3. 3

    にんじんは皮をむき、薄いいちょう切りにします。
    ひじきは水に5分程つけ戻し、軽く洗ってから水気を絞っておきます。

  4. 4

    えだまめはたっぷりのお湯に塩(分量外)を入れゆで、さやから実を取り出しておきます。

  5. 5

    えだまめ以外の材料と調味料を炊飯器の釜に入れ、炊き込みモード(おこわモード)で 炊きます。

  6. 6

    炊き上がったら、えだまめを入れ軽く混ぜる。おにぎりのように握れば出来上がりです。

コツ・ポイント

○もち米はうるち米に比べ、粘りが強いです。もち米とうるち米を混ぜて炊くことで、食べやすくなります。おこわは冷めてもおいしいので、お弁当にもピッタリです。

○ひじきには、カルシウムやマグネシウムなどの骨を強くする栄養素が含まれます。

このレシピの生い立ち

可児市子育て健康プラザmanoのクッキングスタジオで行われる料理教室でご紹介するレシピです。
レシピID : 5698073 公開日 : 19/07/03 更新日 : 19/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
52te34se
赤えんどうや筍、焼豚など入れてみました。水量が不明なので適当に。

つくれぽありがとうございます!