かぼちゃの炊いたんの画像

Description

失敗するのが難しい、簡単レシピ♡

材料

かかぼちゃ
ソフトボール大
800cc
砂糖(甘蔗糖)
大さじ2杯
濃口醤油
大さじ2杯
みりん(なくても可)
小さじ1/2杯

作り方

  1. 1

    かぼちゃは洗って、上下のヘタを落としす。(包丁をいれやすいように)

  2. 2

    食べやすい大きさに切る。(皮を剥くのはお好みで)

  3. 3

    写真

    かぼちゃが重ならないように、広口の鍋に入れて水を入れ強火にかける。落し蓋をする。

  4. 4

    写真

    煮立ったら、砂糖・醤油を入れて中火にする。(みりんは、入れても入れなくても)

  5. 5

    写真

    竹串がすっと通るようになれば、鍋から取り出し器に盛る。煮汁は鍋に残したまま。

  6. 6

    写真

    煮汁が半量になるまで煮詰める。初めは強火で、様子をみながら火を弱める。

  7. 7

    写真

    煮詰めた煮汁をかぼちゃにゆっくり回しかける。

コツ・ポイント

かぼちゃは、同じ位の大きさに切る。煮立って砂糖・醤油を入れてからは、こまめに落し蓋を開けて硬さを確認する(火が通るのが早いので) 煮汁を煮詰め過ぎてしまったら、少し水を足して沸騰させれば大丈夫(*Ü*) 焦がさないように!

このレシピの生い立ち

かぼちゃが煮崩れずいい味になるように、煮汁を煮詰めて後がけにした所、大正解! 長年、失敗知らずデスOK✨( ・ㅂ・)و ̑̑
レシピID : 5706989 公開日 : 19/06/21 更新日 : 19/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
えどぢろ
家族全員が(美味しい!!)と言って、一瞬でなくなりました(^^)

お役に立てて嬉しいデス(。•ᴗ•ฅ)↑age↑