簡単!ポテトとトマトの挽き肉グラタン☆

簡単!ポテトとトマトの挽き肉グラタン☆

Description

簡単なのに豪華見え☆
全ての工程を母はフライパンで行なっていましたが、アレンジしてオーブンでチーズを香ばしくしました。

材料 (3〜4人分)

じゃがいも
2個
玉ねぎ
1玉
トマト
2個
挽き肉
300g
バター
適量
チーズ
適量
適量
ブラックペッパー
適量
おりオリーブオイル
適量

作り方

1

写真

玉ねぎをスライスし、オリーブオイルで炒める。

2

写真

玉ねぎがしんなりしたら挽き肉を入れて炒める。少し塩コショウをし、お肉に火が通ったら一旦お皿に取り出す。

3

写真

じゃがいもを薄くスライスして、短冊切りにし(火の通りが良くなればどんな切り方でもオッケー)たっぷりめのバターで炒める。

4

弱火にし、じゃがいもが柔らかくなるように蓋をして蒸し焼きに。焦げ付かない様にこまめに混ぜる。

5

写真

火が通ったら耐熱皿にじゃがいもを平たく広げる。

6

写真

その上に先ほど炒めた玉ねぎと挽き肉を広げる。(今回は冷蔵庫に残っていたマッシュルームもバターで炒めてのせました。)

7

写真

トマトを薄くスライスし、上に並べる。

8

写真

好きなだけチーズをのせ、ブラックペッパーをふりかける。あればドライバジルもふりかける。

9

あとはオーブンに入れてチーズがとろけ、表面が香ばしく焼けたら完成!
(今回は180℃で 10分くらい焼きました。)

10

※海外のオーブンなので火力など日本と違うかもしれないのでご家庭のオーブンで様子見て焼いてください。

コツ・ポイント

オーブンの焼き時間を短くする為にフライパンでじゃがいもにしっかり火を通す。もちろんオーブンで柔らかくなるまで焼いてもオッケー!
チーズ沢山のせるので塩コショウはほどほどに。食べてみて足りなければその時足せばいい!

このレシピの生い立ち

子供の頃母が作るこのレシピがお気に入りでした。自分用の覚書に。
レシピID : 5707524 公開日 : 19/06/22 更新日 : 19/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/09/04

写真

抜歯した主人の為に作りました。簡単好評ご馳走さまです♡

ame-ikuru

とても美味しそうに作ってもらえて嬉しい!レポ感謝(^。^)

19/07/12

写真

簡単なのに豪華見えですね!美味しく頂きました(^人^)

emola

とても美味しそうに作って頂き嬉しいです!つくれぽありがとう!

19/06/27

First tsukurepo mark
写真

相性よくて、おいしかったです(^^)また作りまーす。

ふるーつみっくす

初つくれぽありがとうございます!さらにリピまで!!感謝です!