簡単! ジャコと梅シソの和風炒飯♪

簡単! ジャコと梅シソの和風炒飯♪
あっという間に作れる炒飯です♪ 梅とシソの風味がさっぱりします。

材料 (3人分)

ご飯
3杯
大さじ2
3個
梅干し
3個
青ジソ
5〜6枚
ジャコ
カップ1
醤油
大さじ1
塩コショウ
少々
三つ葉(あれば)
4〜5本
かつお節
ひとつかみ

作り方

1

写真

青ジソを大きめのみじん切りにし、梅干しはタネをとり実をたたく。三つ葉は1.5cmくらいの長さに切り、卵はよく溶いておく。

2

写真

ご飯は必ず熱々のものを使い、ボウルなどに入れておく。
※写真は鶏ガラスープで炊いたご飯の冷凍ストックをレンチンしたもの

3

写真

中華鍋にごま油をひいて強火で熱し、煙が出てきたらいったん弱火にして溶き卵をまわしがけて入れ、卵の上にご飯を投入する。

4

写真

お玉やヘラでご飯を卵に押し付け、平たくなったら中火にして中華鍋をふって卵で包む感じで混ぜ、あとはふって混ぜを繰り返す。

5

写真

全体が混ざったら焦らず、弱火にしてご飯がパチパチいうくらい水分をとばしていくとパラリとなる。

6

写真

弱火にして梅干し、ジャコ、青ジソ、青ネギをいれ、周囲に醤油をまわしいれたら中火にして全体を切るようにまぜる。

7

写真

火を止め、かつお節、三つ葉、塩コショウを入れてざっとまぜる。

8

写真

器に盛り付けて完成♪

コツ・ポイント

ご飯に最初から卵を混ぜる方法もありますが、卵の食感が減るのでオーソドックスに作ります。卵が固まる前にご飯を押し付け卵で包む感じにすることと、ご飯の水分が飛ぶまでしっかり炒めることでパラリとなります。大量に作りすぎないのも失敗を防ぐコツです。

このレシピの生い立ち

大学時代に友達が作ってくれた炒飯のアレンジです。
レシピID : 5709988 公開日 : 19/06/23 更新日 : 19/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/02

写真

手軽にできて昼ごはんにぴったりでした!

まめしばかきのすけ

つくれぽありがとうございます♪

19/06/26

First tsukurepo mark
写真

食欲無いときに、サッパリ美味しく食べれますね!また作ります♡

ニシコママ

つくれぽありがとうございます♪彩りキレイで美味しそうです!