生姜香る豚バラ大根、作り置きにもGOOD

生姜香る豚バラ大根、作り置きにもGOOD

Description

豚バラとキノコの旨みを吸った大根がウマウマで、ご飯との相性もばっちり!大人も子供も大好き。残ったらお弁当にも使えます!

材料 (4人分)

豚バラ肉
160グラムぐらい
大根
1/3本
しめじ
1/2パック
生姜のすりおろし
大さじ2/3ぐらい
200cc
☆砂糖
大さじ1.5
☆醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ1

作り方

1

大根は皮を剥いて1センチ厚さのいちょう切りに。豚バラ肉は3センチ幅に切る。しめじは根元を切り落としてほぐしておく。

2

☆を混ぜ合わせて合わせ調味料を作っておく。

3

鍋にごま油を入れて、豚肉を中心で炒める。半分くらい火が通ったら大根を入れて炒める。2分ぐらい。

4

水とシメジを入れて強火にして沸騰したらアクを取る

5

合わせておいた調味料とすりおろし生姜を入れて、落し蓋をしたら、15〜20分ぐらい煮込む。

6

水分が半分ぐらいになってたら出来上がり。

コツ・ポイント

生姜の量はお好みで増やしても減らしても。

このレシピの生い立ち

普通の豚バラ大根を作ろうと思ってたのですが、たまたま冷蔵庫に余ってたシメジと生姜を入れたら、食欲なくてもモリモリご飯が食べられるようなおかずになりました。
レシピID : 5733329 公開日 : 19/07/10 更新日 : 19/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/17

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しくできました。もりもり食べられますね!

ニツニツ