タイ風プリプリ海老ワンタンスープ

タイ風プリプリ海老ワンタンスープ

Description

本格タイ料理 soup kiyou goong スープギヨウクン。 プリプリ海老のワンタンが入ったあっさり本格スープ。

材料

<ワンタン材料>
むき海老
120g
鶏ミンチ
120g
1個
パクチーの根(あれば)
みじん切り大匙1
醤油
大匙1
砂糖
小匙1
コショウ
小匙1/2
小匙2
ワンタンの皮
30枚
<スープ材料>
鶏ガラスープの素
小匙3
900ml
大匙1
小匙1
砂糖
小匙1
小匙1/4
コショウ
小匙1/4
チンゲン菜
1株

作り方

1

写真

海老は背ワタを取り粗く切り、ニンニク、パクチーの茎はみじん切りにしフードプロセッサーにワンタン材料の皮以外を全て入れる。

2

写真

材料をフードプロセッサーにかけまんべんなく混ぜ合わせる。海老は粗く形が残っていても良い。

3

写真

ワンタンの皮の中央に小匙ですくった程度の餡を置きお好みの形に包んでいく。

4

写真

鍋に湯を沸かし鶏ガラスープの素を溶きスープ調味料を全て入れて温め味を見てお好みで塩コショウで整える。

5

写真

沸いたスープにワンタンを食べる量分入れ火を通す。

6

写真

ワンタンが茹で上がったらチンゲン菜を加えしんなりしたら完成。

コツ・ポイント

鶏ミンチではなく豚ミンチでも美味しいです。余ったワンタンはジップロックに入れて冷凍庫で保存できますので普段のお料理にも、ラーメンのトッピングなどにもお使いください。

このレシピの生い立ち

普段からスープは自分の感覚でよく作っているのですが今回ちゃんと分量を量ってみました。ワンタンは海老と豚肉を合わせたものは食べた事があったのでヘルシー志向で鶏ミンチを使ってみました。
レシピID : 5735195 公開日 : 19/07/09 更新日 : 19/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」