大葉香る鮭とイクラの親子パスタ

大葉香る鮭とイクラの親子パスタ

Description

出汁と鮭の塩味というシンプルな味付けに大葉の香りがとても美味しいです!主人も大好きなパスタレシピになります!

材料

パスタ
200g
2リットル
大さじ2
塩鮭
1切れ
茹で汁
100cc
出汁粉末
大さじ1
漬けいくら
適量
大葉
10枚

作り方

1

パスタはタイミングが重要なため、パスタが茹で上がったタイミングでソースが出来上がってるようにします!

2

塩じゃけの骨を取り、一口大に切る。オリーブオイルを入れたフライパンに火をかけ、鮭に軽く火が通ったら火を止める。

3

水2リットルに塩を入れ、沸騰したらパスタを入れる。火加減は弱火で表面がふつふつする程度。強火でグツグツはNG。

4

パスタ茹で上がり時間2分前になったら火を止め、茹で汁100ccとパスタをフライパンに入れる。

5

出汁粉末で味付けをし、2分程度火にかけたらお皿に盛り付ける。

6

漬けいくらと千切りにした大葉をトッピングして出来上がり!

コツ・ポイント

塩じゃけを使ったため、パスタソースに塩での味付けはしませんでした。
出汁粉末は茅乃舎の鰹だしを粉末ごと入れました。

このレシピの生い立ち

ふるさと納税で購入した大量の漬けいくらを美味しく食べるために考えました!パスタの茹で方はホテルニューオータニの料理本を参考にしてます。
レシピID : 5735881 公開日 : 19/07/10 更新日 : 19/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」