夏野菜のケチャップ煮の画像

Description

ガーリックオイルでズッキーニや茄子等の夏野菜を炒め、水無しで煮こみ、ケチャップで味付けしました。

材料

1/4個
1個
1パック
7~10個
トマトケチャップ
大さじ2
コンソメ
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎは、7~8㍉巾のざく切り、ズッキーニは、縦半分にし、1㌢の半月、茄子も同じ様に切ります。しめじは小ぶさにします。

  2. 2

    ガーリックオイルで、玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、しめじ、半分に斜め切りしたウィンナーを塩胡椒少々で軽く炒めます。

  3. 3

    写真

    プチトマトを半分にし、2の鍋に入れて、軽く混ぜ、蓋をして弱めの中火で5分煮こみます。

  4. 4

    写真

  5. 5

    写真

    野菜から水分が出て来たら、トマトケチャップを大さじ2、コンソメ少々を入れ、2~3分弱火で煮こんだら出来上りです。

コツ・ポイント

野菜の水分で煮こみますので、焦げ付かない様に火加減に気をつけてください。野菜からの甘みが、美味しいです。パスタソースの時は、味付けを濃くしてね。

このレシピの生い立ち

今回もガーリックオイルを作りました。ID:5716172 2瓶詰め、鍋に残ったガーリックオイルを使って、夏野菜とウィンナーを炒め、煮こみました。ケャップと少々のコンソメで味付けしました。粉チーズをふったり、パスタのソースとしてどうぞ。
レシピID : 5736604 公開日 : 19/07/10 更新日 : 19/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あや ぱん
いつもトマト缶使ってたけどケチャップで全然大丈夫ですね✨より出番増えそう!この夏お世話になります(^^)
初れぽ
写真
もりのりころ
残り野菜をいろいろ入れて作りましたが、とても美味しかったです!