チーズテリーヌ  の画像

Description

しっとり濃厚✨
なのに爽やかなチーズケーキです

材料 (18センチパウンドケーキ型1本分)

バット(ケーキ型が収まるくらいのもの)
1枚
グラニュー糖
100g
《参考》
殻を除いた卵の重さ 殻を除いた正味の重さは、Mサイズ 50g、Lサイズ 60gを目安にします。サイズによらず卵黄の重さはほぼ同じで、卵白の重さが異なります。 卵の重さの目安(殻を除く) 卵のサイズ 全卵 卵黄 卵白 Mサイズ 50g 20g 30g Lサイズ 60g 20g 40g
バニラビーンズ(もしくはバニラオイル)
1/2本(3〜5振り)

作り方

  1. 1

    下準備
    ☆クリームチーズとサワークリーム、卵は常温に置き、やわらかくしておく。
    ☆コーンスターチをふるっておく。

  2. 2

    ☆型にオーブンシートを敷いておく。
    ☆オーブンを170度に予熱しておく。

  3. 3

    写真

    クリームチーズをゴムベラでよく練り、サワークリーム、グラニュー糖を加えてなめらかになるまでよく練り混ぜる。

  4. 4

    写真

    泡立て器に持ち替え卵黄を1個ずつ加え、その都度混ぜる。全卵も加えてなめらかになるまで泡だてない様に静かに混ぜる。

  5. 5

    写真

    4に生クリームを混ぜ合わせたら、ふるったコーンスターチも加え、引き続き泡だてない様に静かによく混ぜる。

  6. 6

    写真

    5にバニラビーンズ(無ければバニラオイルでも可)を混ぜ合わせ、香りづけする。

  7. 7

    写真

    型に流し入れ、数回台に落として生地を型に馴染ませる。

  8. 8

    写真

    型の周りにアルミホイルをぐるりと巻き、バットに入れたら、型の1/3くらいの高さまで熱湯を張り、天板にのせる。

  9. 9

    170度で45分(庫内温度は160度)蒸し焼きにしたら、180度に温度を上げて15分さらに焼く。

  10. 10

    焼きはじめから35分と、50分に向きを変える。

  11. 11

    写真

    粗熱が取れたら、型に入れたまま冷蔵庫で一晩しっかりと冷やし、取り出して切り分けていただく。

  12. 12

    ☆チーズについて☆
    水分量の少なめなものを選ぶと良いです(私はkiriのクリームチーズがお気に入りです)

コツ・ポイント

☆チーズの生地を混ぜ合わせる時には『泡だてない様に』ゆっくり静かによく混ぜる。
☆オーブン温度は、機種によって違うので、焼き加減を見ながら適宜に調節する
☆卵は個数よりもグラムで測った方が良いです。

このレシピの生い立ち

色々なチーズケーキ(テリーヌ )のレシピを参考に、焼き加減や配合を調整してみました。
その時々で分量に、少しだけ幅を利かせたので作りやすいレシピになっていると思います。
レシピID : 5758923 公開日 : 21/09/26 更新日 : 22/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート