なすと海老のパスタ・シシリアン

なすと海老のパスタ・シシリアン

Description

定番シシリアンに海老を入れただけで、ちょっと華やかになりました。

写真は旦那さま用てんこ盛りバージョン(笑)

材料 (2人分)

スパゲッティ
200g
なす
1本
ブラックタイガー
10尾
カットトマト缶
1缶
2片
生バジル
1枝
1枚

作り方

1

にんにく1片は半分に切って包丁の腹でつぶす。

小さめのなべにオリーブ油大さじ4とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらいったん火を止める。

2

少し温度が下がったところにトマト缶を入れて再び火にかけ、塩小さじ1弱、ローリエ、むしったバジルの葉を入れて8分煮る。粗挽き塩こしょうで味を整える。

3

 なすは1センチ厚さの輪切りにして水にさらし、水けをふいておく。にんにく1片はスライス。 

フライパンにオリーブ油を多めに注ぎ、にんにくを入れて火にかける。香りが立ったらなすを加えてじっくり両面を炒める。

4

色づいたらなすとにんにくを取り出しておく。

殻をむいたブラックタイガーを同じフライパンでさっと炒め、塩こしょうする。

5

ゆでたてのスパゲッティを<2>のトマトソースで和え、皿に盛ってなすとにんにく、海老を載せる。

コツ・ポイント

生バジルがなければドライバジルで。量は小さじ1ほどで十分です。

このレシピの生い立ち

なすとトマトのパスタが大好きな旦那様なので、我が家ではなすを買えば必ずシシリアンを作ります。今日はちょっと目先を変えて海老をプラス。

トマトソース、なす&海老、スパゲッティと3つの火口が必要なのですが、パスタがゆでられるタッパーを買ってからは、スープを作る火口が確保できるようになりました。
レシピID : 575980 公開日 : 08/05/22 更新日 : 08/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/11/04

写真

とっても美味しかったです!イタリアン上手な夫にレシピ聞かれました

AiM08

AiM08さん♡初つくれぽにこのレシピ作ってくれて感謝です♡

08/07/07

First tsukurepo mark
写真

ベランダ菜園のバジルとローリエで。休日のランチにいただきました♪

かざぴー

フレッシュバジルが美味しそう!作って下さってありがとう♡