中途半端に余ったプチトマトを使って...

プチプチした食感が大好き。余っていれば、そのまま食べてすぐなくなっちゃうのですが、それでは芸がないので色々載せてみました...

1

豚ロース肉150グラムに小麦粉をつけてカラッと揚げバットに広げ、プチトマト
10個を散らし、アツアツの漬け汁(濃いめのだし汁300cc 醤油 みりん 酢各1/4 砂糖大さじ1/2 塩少々)を上からかけ、冷蔵庫で冷やす。(一晩漬けてもいいです) *2人分

2

ゆでタコの足、きゅうりを1センチ位にカットして半分に切ったプチトマトを加え、

米酢 オリーブオイルを同量と醤油 バルサミコ酢少々を加えたドレッシングであえる

3

プチトマトを塩コショーした豚の薄切りで巻いて3個ずつ竹串に刺して串焼きにす

4

ボールにプチトマトを半分に切ったものと大葉の千切り、蒸し鶏肉を裂いたものを
入れ、和風ドレッシングを加え、ゆでて冷たく冷やした蕎麦をボールに加え、和
えてからお皿に盛り、モミノリをトッピングする。

5

半分に切ったプチトマト10個 ツナ1缶(100g位)きゅうり 1本千切りをボールに入れ 醤油 水 胡麻油 各大さじ1 味噌小さじ2 白ごま少々であえる。細めのパスタ160gをゆでて氷水でよく冷やし、先程のボールに加えてあえる。(2人分)

6

イカソーメン1Pはザルに広げ熱湯をかけ湯引にし、タレ(豆板醤小さじ1、胡麻油、
酢各大さじ1、醤油大さじ2、砂糖少々)に漬け冷蔵庫で冷やし、食べる直前に
半分にきったプチトマト5個、たて半分に切って乱切りにしたきゅうり半分とあえる

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

普通のトマトより栄養がありそうなのと甘いような気がするので、我が家では常備
品。プチプチそのまま食べるのが大好きなんだけど、パーティーでは色々とプチ
トマトならではの味と食感を生かせるような料理を試行錯誤しています。上の6
品はその中でも結構ウケがよかったものです。
レシピID : 57602 公開日 : 02/06/18 更新日 : 02/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
肴やの女将 2002年06月20日 01:00
こんにちは。こちらこそ、いつもはなびし草さんのレシピ、楽しく拝見してます。
とってもバラエティーなのと、意表をついたレシピで、へェーッて、本当に感心してます。店員さんより場所を知ってるなんて、ヤッパリはなびし草さんって凄いんですね。(笑)
はなびし草 2002年06月20日 09:07
 凄いって、違う意味でよく言われます。
「はなびし草ワールド」みたいに(笑)

 昨日、肴やの女将さんのレシピ「梅ワザ」で、梅干をご飯に入れて炊くのを見て、あっ!そうだ!この手があった!
と、とっても興奮してしまいました。
 
 ・・というのは、少し前に近所の人からカチカチの梅(硬くてしわしわ状態)をあずかって、「何とかならないかなぁ・・・」と相談を受けていたのです。
 失敗した梅漬けを、何とか食べられるようにと甘く漬け込んだ、苦労の跡が見えたので、いろいろ試してみたけど、いわしと煮るくらいしか考え付かなかったんです・・・・

 すぐに、3合のお米に2個カチカチ梅を入れて炊いてみたところ、あのカチカチ梅が、ふんわり柔らかとってもおいしいご飯が炊けたんです!
 私は、すぐにタッパーに梅とご飯を入れて、階段を駆け下りて梅の主(うちの真下に住んでるYさん)のところへ・・

 Yさんも子供も、玄関先で梅をつまみ、おいしいおいしい!と喜んでくれました。
階段を上る私の手には、タッパーいっぱいのカチカチ梅が・・・・

 肴やさん(かってに省略してごめんなさい。女将さんの方がよかったかしら・・)
のおかげで、こんな嬉しいことがあったので、ご報告まで。

 長くなって、すみませんでした。
最後にひとつ、質問ですが「紅南乳」はありますか?
肴やの女将 2002年06月21日 01:33
梅の件、オメデトウございます。はなびし草さんの発想の展開のおかげでYさんの梅も幸になりましたね。そんなにカチカチだったんですかぁ?以前にテレビ番組でみた江戸時代から保存してある1粒10万の梅干しよりもカチカチなのかしら???

紅南乳って、腐乳の種類で濃い紅色で鍋とかの調味料で使うアレですよね。ありますよ~。もちろん。私も使ってます白腐乳。ただ、鍋ものの調味料やおかゆだけでは使い切ることができなかったので、マヨネーズに混ぜたりしてドレッシングもどきなんても作りましたよ。^^

はなびし草 2002年06月21日 02:43
 梅1個10万円?じゃあ、ずっとおいといたら、この梅も・・$$$\\\\でも、ほんとに、おいしいのですよー。
ただ、難点は、失敗の産物なのでもう二度と同じ味が出来ない、ってこと。(悲)
やっぱ、200年語り伝えようか・・(笑) 
 紅南乳、らー腐乳(ラー油入り)やっぱり!私とおんなじだ~~~!*~_~*
使い切らずに、残ってるので、あるとしたら、どんな使い方してるのかなーと思って。

 マヨネーズに!混ぜた混ぜた!でもなんかもっと使えそうで、使えない・・もどかしさ・・・みたいな~~~。

 今度天ぷらにでもしてみるかな・・・やっぱりだめかなぁ・・・においが、凄そうだなぁ。 
肴やの女将 2002年06月21日 04:52
だったら、ゴーヤチャンプルーの味付けに使われた事あります?すごく美味しかったですよ。ゴーヤ1本に私の場合3個使いました。あと、にんにくと唐辛子入れましたけど、はなびし草さんのはラー腐乳ってことで必要ないですよね。
それとセロリとか青菜とか炒めてみました?「当たり前でしょッ!」って今、おっしゃいましたね。胡麻油なんて足して風味よく仕上げると美味しいですよね。
あと、担々麺を作ったときに入れてみたらビックリする位美味しかった。
最後に、腐乳1個に醤油大1、砂糖大1/2、酢大1/2、胡麻油大1を混ぜて(量は好みでどうぞ)なす2本をレンジで作って(レシピ載せておきます)あわせて酒の肴なんていかがです?
これもきっと終了ですよね。
じゃあポンズに腐乳は?
ピザの具は?
腐乳を使ってカルボナーラ風パスタは?
リゾットは?
もういいって.... ^^;
はなびし草 2002年06月27日 08:50
 この話題、忘れてました。ちゃんと続いてたのに、ごめんなさいでした。

腐乳は私が好きで、おかゆに入れて食べてたんですけど、やっぱり量が多過ぎる。
結局あれこれ作ってもみんなが、ひいてしまってこっちも気持ちがなえてしまうんです。

 もっと、あきらめないで使ってみます。
ナスも、作ってみるね!
カルボナーラにリゾット・・・次から次へとおぞましいのに合いそうなものばかり・・・また夜中に擂り鉢やらねば~。

あっ、坦々麺・・おいしそう食べたい!
肴やの女将 2002年06月27日 13:44
はなびし草さん

貴方の影響で、本日「ラー腐乳」を購入しましたよ。でー、早速腐乳1かけにお酒を足してゆるませて、セロリと炒めて、仕上げに胡麻油ときたもんだッ!豚の三枚肉なんか入れても良さそうでしたね。

あと、中華ドレッシングに混ぜて豆腐にかけたんですが、いけましたよ。結構。

テンブラよりはいいかとォーーーー。
失礼しやした。^^;
肴やの女将 2002年06月27日 14:29
あのゥー、余談なんですけどね、ツナサラダに腐乳混ぜたのサンドイッチに持たせたんですけど、今日も帰って来ないのから....
はなびし草 2002年06月27日 15:12
らー腐乳(変換きかなくて、いつも「くさるちち」と入れます。)買ったんですかぁ~うちに腐るほどあるのに・・・(もともと腐ってるって・・・)
 
 肴やさん、ツナサラダならいけるでしょう?動脈硬化も起きないし・・・練りうにはどうでした?
 ツナサラダとらー腐乳のサンドは食べてみたいと思うけど、だんな様が帰ってこないようでしたら、やっぱり食べるのやめますわ。
肴やの女将 2002年06月28日 00:06
はなびし草さん

帰ってきましたぁー。

練りウニサンドは結構いけたそうです。あと、ツナ腐乳もOK!! ただですね、納豆マヨサンドはよしてくれと....(爆)ちなみにツナ腐乳は気付いてないようですよ。腐った乳が入っている事(私は「くさるちち」ではなく「くさったちち」と入力しています ^^)ラー腐乳は10かけ位入って120円($1)で売られていたので、ツイツイ買ってしまったんですよ。今日はラー腐乳とゴーヤを炒める予定です。お酒とナンプラーと胡麻油を
少し加えて...