フィリピンの春巻き、ルンピアの画像

Description

アメリカ人のポトラックパーティーに行くと、よく出てくるフィリピンの春巻き。日本人にも合う材料で1番シンプルに作ってみた。

材料

春巻きの皮 一袋
10枚
合挽き肉又は好きなひき肉
400g
1本
中1本
中1玉
1個
*ガーリックパウダー
小さじ1
大さじ1
*塩
小さじ1
*胡椒
小さじ1/2
大さじ1
大さじ2
揚げ油
適宜
スィートチリソース
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    フードプロセッサー又はブレンダーで、セロリ、人参を細かくしておく。
    玉ねぎは別に細かくする。

  2. 2

    ひき肉、セロリ、人参、玉ねぎをボールに入れて、*の材料と粘り気が出るまで、混ぜ合わす。

  3. 3

    写真

    春巻きの皮を三角に切る。油が汚れません。

  4. 4

    ノリになる、小麦粉と水を合わせておく。

  5. 5

    三角に切った春巻きの皮に底辺に具材を置き、包んでいく。包み終わったら、ノリをつける。一度に全部を包まないで。

  6. 6

    油を温めて、170度で揚げる。油の温度が低いとカラッと揚がりません。

  7. 7

    スィートチリソースをつけて、いただく。

コツ・ポイント

フードプロセッサーが無くても、野菜は出来るだけ細かく切ってください。
玉ねぎは細かすぎるとびちゃびちゃになるので、FP使う時は別に細かく切った方が良いです。
いっぺんに包むのではなく、揚げるお鍋に入る分だけ包んでください。

このレシピの生い立ち

フィリピン人にも褒めてもらった春巻きです。家庭によっても具材が全然違うけれど、どこにでもある材料で作れる簡単で美味しいです。セロリがとっても良い味を出してくれます。パーティーでは、私のレシピにあるチキンアドボと一緒に出てくる確率多いです。
レシピID : 5761288 公開日 : 19/07/28 更新日 : 19/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きっかママ
みじん切り野菜が沢山で揚げ物だけどサッパリ&ラー油醤油も合いました。皮の使い方も◎〜家族に好評で美味しかったです♪
初れぽ
写真
ようも
セロリの香りが良く、美味しかったです。

とっても綺麗に揚がってますね!つくれぽありがとうございます。