柿酢とさば水煮缶のみそ炒め煮の画像

Description

柿酢とみそとさばのハーモニー♪大葉のアクセントもきいてます♫

材料 (2人分)

柿酢(ぱしもんビネガー830/ハチンカキス)
大さじ1
味噌(だし入り)
大さじ1
大さじ1
醤油
小さじ1
1/2個
6枚
*ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ぱしもんビネガー830/ハチンカキスをつかいます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは細めのくし切りに、大葉は1センチ位に切ります。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油をしき、中火で玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

  4. 4

    写真

    柿酢・酒・醤油を入れ、弱火にしフタをして少し煮ていきます。

  5. 5

    写真

    さば水煮缶を汁ごと入れます。少し火を強め、さばをほぐしながら煮ます。

  6. 6

    写真

    さっと煮たら、味噌を入れといて混ぜます。

  7. 7

    写真

    大葉を入れて軽く火を通したら、出来上がりです!

  8. 8

    写真

    ぱしもんビネガー830/ハチンカキスの情報を新潟柿酢組合ホームページに載せてます!
    ぜひ遊びに来ねかね~☆ミ

コツ・ポイント

さば水煮缶を汁ごと使います。味噌と大葉を最後に入れてさっとでOKです♪

このレシピの生い立ち

柿酢をお味噌汁にちょい足しで入れると美味しいんです。とくに玉ねぎの甘みと合うので、この材料でおかずを作ってみようと思いました。白飯にも、おつまみにも良さげに出来ました(^-^)。
いつもの献立に柿と酢が持つ栄養素をどうぞ。
レシピID : 5782436 公開日 : 19/08/15 更新日 : 19/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート