柿酢とさば水煮缶のみそ炒め煮

柿酢とさば水煮缶のみそ炒め煮

Description

柿酢とみそとさばのハーモニー♪大葉のアクセントもきいてます♫

材料 (2人分)

柿酢(ぱしもんビネガー830/ハチンカキス)
大さじ1
味噌(だし入り)
大さじ1
大さじ1
醤油
小さじ1
*さばの水煮缶
1缶
*玉ねぎ
1/2個
*大葉
6枚
小さじ1

作り方

1

写真

今回は、ぱしもんビネガー830/ハチンカキスをつかいます。

2

写真

玉ねぎは細めのくし切りに、大葉は1センチ位に切ります。

3

写真

フライパンにごま油をしき、中火で玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

4

写真

柿酢・酒・醤油を入れ、弱火にしフタをして少し煮ていきます。

5

写真

さば水煮缶を汁ごと入れます。少し火を強め、さばをほぐしながら煮ます。

6

写真

さっと煮たら、味噌を入れといて混ぜます。

7

写真

大葉を入れて軽く火を通したら、出来上がりです!

8

写真

ぱしもんビネガー830/ハチンカキスの情報を新潟柿酢組合ホームページに載せてます!
ぜひ遊びに来ねかね~☆ミ

コツ・ポイント

さば水煮缶を汁ごと使います。味噌と大葉を最後に入れてさっとでOKです♪

このレシピの生い立ち

柿酢をお味噌汁にちょい足しで入れると美味しいんです。とくに玉ねぎの甘みと合うので、この材料でおかずを作ってみようと思いました。白飯にも、おつまみにも良さげに出来ました(^-^)。
いつもの献立に柿と酢が持つ栄養素をどうぞ。
レシピID : 5782436 公開日 : 19/08/15 更新日 : 19/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」