簡単♡材料3つで鶏ハムの画像

Description

簡単に出来る鶏ハムです(¯ω¯)常備菜にも♡

材料 (1個分)

砂糖
小さじ1/2
小さじ1
☆茹でる為の熱湯
全体が浸かる程度
 
 
 

作り方

  1. 1

    鶏むね肉の余分な水分、ドリップをキッチンペーパーで拭き取り、余分な脂肪を取り除きます。

  2. 2

    鶏むね肉を観音開きにしてから、両面をフォークで刺し、全体的に軽く穴を開け味を染み込みやすくします。

  3. 3

    観音開きにしてある鶏むね肉に砂糖、塩の順番で全体的にすり込みます。

  4. 4

    ラップを敷いて、その上に③を皮目が下になるように置いて、クルクル巻いてラップで空気が入らないようにしっかり包みます。

  5. 5

    もう1枚ラップを巻き、水が入らないようにしっかり包んだ後、アルミホイルで軽く包みます。

  6. 6

    写真

    沸騰した熱湯に鶏肉を入れ、再沸騰したら1分程弱火で加熱し、蓋をして火を止めて、約45分程余熱で火を通します。

  7. 7

    時間が経ったら取り出して、アルミホイルを外し、ラップのままの状態で冷蔵庫で1時間以上冷やします。

  8. 8

    冷やした後、食べやすい大きさにカットして、盛りつければ完成♡

コツ・ポイント

私は鶏皮があまり好きではないので、皮は剥いで作っていますが、皮ありでも全然OKです♡
余熱でしっかり火を通すと気持ちしっとり出来上がります!

このレシピの生い立ち

鶏ハムが好きすぎて作りました( -'﹃ '- )
レシピID : 5784559 公開日 : 19/08/15 更新日 : 19/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート