チキンなげっと〜梅しそ風味〜

チキンなげっと〜梅しそ風味〜

Description

鶏肉と相性バツグンな梅と大葉を使って、さっぱりしたチキンナゲットもどきです。ゆかりがなかなかいい感じの風味に☆

材料 (10個分)

鶏胸肉
250g
大葉
10枚程度
☆梅肉(チューブタイプのもの使用)
大さじ1/2
☆ゆかり
小さじ1〜2
☆マヨネーズ
大さじ1
☆酒
小さじ1
大さじ1程度
大さじ1

作り方

1

鶏胸肉は、皮を剥ぎ、粗みじん切りにする。

2

ポリ袋に、1の胸肉と☆を入れてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分程度寝かせる

3

寝かせるのは、胸肉を柔らかくするためと、ゆかりと梅肉をお肉に馴染ませるためです。

4

大葉を食べやすいサイズに切り、2と混ぜ合わせる。
また、片栗粉を入れ、粉っぽさが無くなるまでポリ袋の中でよく混ぜる。

5

4で作ったタネを適当な大きさに丸め、形を整える。

6

フライパンに油を敷き、タネを並べ、両面焼き色がつくまで焼く。中まで火が通ったら完成。

コツ・ポイント

鶏ひき肉でも◯ですが、胸肉を粗みじん切りにした方が食感もあって美味しいと思います。ジューシーさはマヨネーズがポイント。今回、梅肉は冷蔵庫にあったチューブを使いましたが、梅干し叩いて入れた方が梅の風味が増してより美味しいかなと。

このレシピの生い立ち

鶏胸肉を使って、肉感のあるナゲットをよくお弁当用に作りますが、最近マイブームのゆかりをお塩の代わりにしたら風味もあって美味しいのでは?と作ってみました。ゆかりだけでは少し淋しいと思い、大葉と梅肉を足して梅しそ風味のさっぱり味です♪
レシピID : 5792886 公開日 : 19/08/21 更新日 : 19/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」