ペヤングのかやくでお好み焼きの画像

Description

美味しく食べよう貧乏飯

材料 (2人前)

超大盛りペヤングのかやく
4袋
Bigペヤングのかやく
3袋
ペヤングのふりかけ&スパイス
7袋
お好みで
80g
70g
めんつゆ
大さじ1
小さじ1
1個
歌舞伎揚(揚げ玉)
1個(10g)
サラダ油
大さじ2
お好みで
お好み焼きソース
お好みで
マヨネーズ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ペヤングのかやくに入っている、肉とキャベツを仕分け、それぞれにお湯を入れる。

  2. 2

    長ネギを小口切りにする。

  3. 3

    ボウルに水、片栗粉を入れ、水溶き片栗粉を作り、そこに溶き玉子、めんつゆ、ふるいにかけた小麦粉を入れ、よくかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    (1)で戻したかやくを、それぞれ湯切りする。戻したお肉はスプーンで潰し、ペヤングのスパイスを3袋と塩を入れかき混ぜる。

  5. 5

    (3)に、戻したキャベツ、切った長ネギ、ペヤングのふりかけ5袋、その辺にあった歌舞伎揚を砕いて入れ、よくかき混ぜる。

  6. 6

    フライパンにサラダ油を敷き、(4)を入れて中火で焼く。適当なタイミングで(5)を入れ、焦げ目がつくまで焼き続ける。

  7. 7

    焦げ目がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で5〜10分焼く。

  8. 8

    写真

    火が通ってることを確認し、お皿に盛り付け、お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節、ペヤングのふりかけ2袋をかけ、完成!

コツ・ポイント

キャベツはお湯で戻したら大体120gになりました。お肉はパサパサしてて焼きにくかったので、繋ぎを入れるといいと思います。
ただふつうに不味かったので、お金に余裕があるときは豚バラ肉を買ってください。

このレシピの生い立ち

なんとか0円で飯が食えないか?と考えている時に、お金がない時に小麦粉で食いつないでいた先輩を思い出し、メニューの考案に至りました。食費は削らない方がいいと思います。
レシピID : 5805380 公開日 : 19/08/31 更新日 : 19/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート