茄子じゃがウインナーの味噌マヨ炒め

茄子じゃがウインナーの味噌マヨ炒めの画像

Description

とろとろ茄子とホクホクじゃがいも、ぷりぷりのウインナーの、こってり美味しい味噌マヨ炒めですヽ(*´∀`*)ノ

材料 (2〜3人分)

2本(小ぶりなら3本くらい使っても良し)
3〜4個
1袋(今回はシャウエッセン)
1玉(小ぶりなら2玉くらい)
胡麻油
適量
★味噌
大さじ1
★生姜すりおろし
生姜1欠分
★一味or七味唐辛子
少々
★粗びき黒胡椒or粉末黒胡椒 少々
(唐辛子も入るので、本当に少々)
★砂糖
小さじ2
★みりん、お酢
大さじ1
★マヨネーズ
大さじ1

作り方

  1. 1

    皮を剥いて芽を取ったじゃがいもを切り、水を入れた器に入れてラップをしてレンジで3〜4分加熱。爪楊枝がスッと刺さればOK!

  2. 2

    茄子は縦半分に切ったあと、食べやすい大きさに斜め切り。玉ねぎは薄切りスライス。ウインナーも斜め切り。

  3. 3

    強めの中火で熱したフライパンに胡麻油を薄くひいて、刻んだ野菜とウインナーを炒める。油がパチパチはねることがあるので注意!

  4. 4

    野菜とウインナーに火が通ったら★の調味料を加え、汁気が少なくなるまで混ぜながら炒める。味噌が焦げやすいので素早く混ぜて。

  5. 5

    お皿に盛り付けたら出来上がり。ホカホカの白いご飯と一緒にどうぞ!

コツ・ポイント

◎★の調味料は、あらかじめ混ぜ合わせておくと楽です。 ◎じゃがいもは600wで加熱していますが、電子レンジの機種や火力、じゃがいもの品種によっては3分でも煮崩れる場合があります。様子を見ながら加熱してください。

このレシピの生い立ち

味噌とマヨネーズで何か作りたくなって、茄子とじゃがいもを使って炒めものにしてみました!
豚肉が無かったのでウインナーにしてみたら、コレが意外にも味噌と合いました…(*°Д°*)
レシピID : 5816170 公開日 : 19/09/07 更新日 : 19/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みよ~
美味しくできました♪
初れぽ
写真
クック99CDNA☆
美味しかったです!ありがとうございます!