鱈とジャガイモのポルト風の画像

Description

サラメシで京都のポルトガル菓子屋さんで賄いに作っていた料理です。番組を見て作り方を予想し、再現。美味です。

材料 (3〜4人分)

ひとつまみ
1個
ニンニク
1かけ
少々
3個
鱈のオイル漬けの缶詰
1缶
塩コショウ
各少々
大さじ1
マヨネーズ
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、塩ひとつまみを入れたお湯で15分茹でる。柔らかくなったら水を捨て、粉ふきいもに。

  2. 2

    玉ねぎ、ニンニクをスライス。フライパンに油を入れ、少し焦げるまで炒めます。

  3. 3

    ゆで卵を作り、2つは細かく刻んでおく。1つは輪切り

  4. 4

    ボウルに1、2、鱈、塩コショウ、酢、刻んだゆで卵を入れ、混ぜる。

  5. 5

    オリーブオイルを塗った耐熱皿に分け入れ、マヨネーズを一回しかけ、200〜220℃で10分焼く。輪切りにしたゆで卵を飾る。

  6. 6

    写真

    使ったのはこの缶詰です。鱈のオイル漬けですかね。

コツ・ポイント

缶詰はカルディにもあるでしょうか。鯖缶や、生の鱈を牛乳で茹でて作ってもいいかもです。玉子がからまって味わい深い料理です。

このレシピの生い立ち

ポルトガルのお土産に鱈の缶詰をもらいました。活用したいなと思っていたらタイミングよく放送を見ました。ポルトのお料理だそうです。ポルトガルでの料理名は鱈のゴメス・デ・サー風。
レシピID : 5817413 公開日 : 19/09/22 更新日 : 19/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
鬼いの流し
知り合いからもらったタラのオイル漬けの使い方に困っていたので助かりました!美味しかったです!ありがとうございます!

ありがとうございます。これ美味しかったのでまた誰かタラの缶をお土産にくれないかしら?と思ってます。