なすと牛肉の甘辛生姜炒め【作り置き】

なすと牛肉の甘辛生姜炒め【作り置き】の画像

Description

牛肉の旨味を吸収した、とろとろのなすはご飯おかわり~♪生姜が効いて牛肉はとろとろでやわらか。

材料 (2人分)

●酒
大さじ1
小さじ1
サラダ油
大さじ2
2本(250g)
★砂糖・生姜(すりおろし)
各小さじ1
★酒・みりん・醤油
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    薄切り肉に●を揉み込む。★を混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    なすはヘタとガクを取り、半分に切って細切りにして、フライパンにサラダ油と一緒に入れ強火にかける。

  3. 3

    写真

    なすがしんなりしたらフライパンの隅に寄せ、牛薄切り肉を広げるようにして置き、焼き色がついたら裏返し、★を加え絡める。

  4. 4

    写真

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
    ・温め直す時は、耐熱皿に入れラップをふんわりかけてレンジで加熱する。

  5. 5

    お詫び。まあままさん、せっかくつくれぽを頂いたのにお返事を空白で送ってしまい申し訳ありません。いつもありがとうございます

コツ・ポイント

・牛薄切り肉は広げるようにして置くと、焼き上がりが固くなりません。
・生姜のすりおろしは、チューブタイプの物でも代用可能です。

このレシピの生い立ち

牛肉となすの甘辛炒めを、簡単に作れるようにしました。
レシピID : 5817534 公開日 : 19/09/09 更新日 : 19/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (37人)
写真
神風*
しゃぶしゃぶ用豚肉で!レシピ通りに少し醤油足しました。ナストロトロ😍、簡単に作れ両親から美味しいね、でました♫😃🌟
写真
クックプ~
牛肉がお安く手に入ったので急遽つくりおき!いつもレシピ参考にしてます。
写真
マキマキ913
簡単で美味しいです。余っていた玉ねぎも入れました。
写真
やよい・M
なすと牛肉薄切りの甘辛生姜炒め。美味しくいただきました。