豆腐とカニカマ入りふくさ焼き♪

豆腐とカニカマ入りふくさ焼き♪

Description

お弁当のおかずにピッタリな卵料理。豆腐やカニカマも入って、見た目も華やかで栄養価もバッチリ!

材料 (4人分)

豆腐(絹でも木綿でも)
50g
カニカマ
50g
きくらげ(乾燥)
3g
三つ葉
5本
人参
30g
★水
大さじ2
★酒
大さじ1
★醤油・みりん
各小さじ1
3個
◎砂糖・醤油
各小さじ1
◎塩
少々
サラダ油
小さじ1

作り方

1

豆腐は耐熱容器に入れてレンジ(600W)に1分かけて、ザルに入れて水切りしておく。カニカマは少しほぐしておく。

2

きくらげは水につけてもどし、細切りに、三つ葉は1cmの長さに切り、人参は細切りにしておく。

3

人参ときくらげを小鍋に入れて★の調味料を加え、蓋をして火力中弱で3分加熱して冷ましておく。

4

ボウルに卵を入れて溶きほぐし、豆腐を手で崩しながら入れ、カニカマと三つ葉と3を汁ごと入れ、◎を加えてよく混ぜ合わせる。

5

卵焼き器を熱してサラダ油をしき、4を流し入れて表面をならし、アルミホイルで覆って火力弱で6~7分加熱する。

6

焼き色が付いて周囲が固まりかけてきたら、皿などを使ってひっくり返し、再度蓋をして火力弱で2~3分加熱したら出来上がり♪

コツ・ポイント

形が崩れないように焼くには、中に入れる食材を大きくしないようにします。味は、使うだしの種類によって塩分を加減しましょう。

このレシピの生い立ち

朝ごはんのおかずとお弁当にと思って作りました。いつもの卵焼きよりボリュームがあるので、家族にも好評でした♪
レシピID : 5819826 公開日 : 19/09/10 更新日 : 19/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」