さつまいものきんぴらの画像

Description

さつまいもをきんぴらはホクホクして冷めてもおいしい副菜です。食物繊維もたっぷり!

材料 (3〜4人前)

1本(200g)
大さじ1
ごま油
大さじ1
A(合わせ調味料)
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもは5cm長さ、5mm幅の細切り、れんこんは皮を剥き2mm幅のいちょう切りにし、それぞれさっと洗い水気を取る。

  2. 2

    鶏むね肉、にんじんも<1>のさつまいもと同じように切る。【A】はボウルで混ぜ合わせておく。

  3. 3

    フライパンにごま油を中火で熱し、鶏むね肉を炒める。肉の色が変わったらさつまいもを加え、焼き色が付くように炒める。

  4. 4

    にんじん、れんこんを加えさっと炒めたら【A】を加え、汁気が無くなるまで炒める。白ごまを加えて混ぜ、器に盛る。

コツ・ポイント

さつまいもは皮ごと使います。しっかりと表面を洗ってから使いましょう。

このレシピの生い立ち

さつまいものをたくさん使えるレシピを考えました。鶏肉をプラスしてボリュームもアップ。冷めてもおいしい甘辛いたれでお弁当にもぴったりです。
レシピID : 5821596 公開日 : 19/10/01 更新日 : 19/10/01

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック8J0LFQ☆
自家製のさつまいもでボリュームたっぷりのおかずになりました。
写真
けんけん1016
カット野菜 (牛蒡,人参)で 手抜きしちゃいました。 美味♡感謝
初れぽ
写真
やえまりも
食物繊維がたくさん美味しく食べられました。素敵なレシピありがとう