サーモンスターのハロウィングラタン

サーモンスターのハロウィングラタン

Description

どーんと大迫力!大きなジャックランタンの顔がハロウィンの食卓を盛り上げます♪

材料 (1個分)

サーモン(サク)
300g
塩(下味)
少々
胡椒(下味)
少々
かぼちゃ
1個
玉ねぎ
1/2個
マッシュルーム
6個
バター
20g
薄力粉
大さじ2
牛乳
200ml
適量
胡椒
適量
ピザ用チーズ
適量

作り方

1

かぼちゃの上部1/4を水平に切り、ワタと種をくり抜く。(固くて切りにくい場合は電子レンジ600Wに5分程度かけ、切る)

2

①のかぼちゃを電子レンジ600Wで12〜15分程度、竹串が刺さる程度まで加熱する。

3

サーモンは食べやすい大きさのブロック状に切り、塩(下味)、胡椒(下味)を軽くふる。

4

玉ねぎは薄切りにする。マッシュルームは1個を4等分に切る。

5

フライパンにバター(10g)を熱し、サーモンを表面に軽く焼き色がつく程度に焼いたら一度取り出す。

6

⑤のフライパンにバター(10g)を熱し、玉ねぎを加え全体がしっとりとするまで炒めたら、薄力粉を加え全体に絡め火を止める。

7

⑥に牛乳を少しずつ加えながら混ぜ伸ばしたら、再び火にかけて全体にとろみがつくまで弱火で加熱する。

8

⑦に生クリーム、サーモン、マッシュルームを加えてひと煮たちさせ、塩、胡椒、ナツメグで味を調える。

9

かぼちゃの器に⑧を入れてピザ用チーズをのせ、180℃のオーブンでチーズに焦げ目がつく程度に焼く。

コツ・ポイント

加熱時間はかぼちゃの大きさによって調整してください。

このレシピの生い立ち

サーモンの色がハロウィンにぴったりで、サーモンスターを作ってみました♪
レシピID : 5823266 公開日 : 19/10/18 更新日 : 19/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」