お肉屋さん風*甘めのポテトサラダ

お肉屋さん風*甘めのポテトサラダ

Description

お肉屋さん風の甘い味付けのポテサラ。魚肉ソーセージが合うんです。

材料 (4人分くらい)

じゃがいも
正味500gくらい(5個)
にんじん
100gくらい(小1本)
きゅうり
200gくらい(2本)
魚肉ソーセージ
70g(1本)
◇砂糖
20g
◇マヨネーズ
70g
◇酢(米酢がおすすめ)
5g(小さじ1)
◇こしょう(ホワイトペッパー推奨)
少々
◆マヨネーズ
30g
塩・こしょう
適量

作り方

1

【きゅうり】に塩(分量外)をつけて板ずりor手で擦り、水で洗う。縦半分に切ってから、3〜4mmの厚さに切る。→

2

→小さめのボウルなどに入れ、塩小さじ1/2(分量外)をふって塩もみし、水分が出るまで置いておく。

3

写真

和え衣】
大きいボウルに◇の調味料を入れて混ぜる。砂糖やこしょうのダマがないようにする。

4

【じゃがいも】は洗って皮をむく(芽が出ていたらきちんと取りのぞく)。8当分くらいの大きさに切る。→

5

写真

シリコンスチーマー・耐熱ボウルなどの耐熱容器に入れ、蓋やラップをして、レンジでチンする。(時間は様子を見ながら調節。)

6

※じゃがいもをチンする間に、【にんじん】を水で軽く洗い、皮をむく(気にならなければむかなくてもいい)。→

7

→ 4mmくらいの厚さで、きゅうりより少し小さめの大きさに切る。

8

写真

じゃがいもに竹串や爪楊枝がスッと刺さるまで火が通ったら手順3のボウルに入れ、大きいスプーンやフォークで潰しながら和える

9

※じゃがいもを潰す間に、切ったにんじんを耐熱容器に入れレンジでチンする(500wで2分くらい。)

10

※にんじんをレンチンする間に、【魚肉ソーセージ】を縦半分にしてから、5mmくらいの厚さに切る。

11

にんじんに火が通ったら手順8のボウルに入れる。手順2のきゅうりの水気を手でしぼって、同じくボウルに入れ軽く和える。→

12

→切った魚肉ソーセージと、◆のマヨネーズも入れて全体をよく混ぜて、完成!

13

※味をみて、足りなければマヨネーズ・塩・こしょうで整える。

コツ・ポイント

▷マヨネーズを2回に分けて入れる。
▷はちみつが隠し味。
▷こしょうはホワイトペッパーを使うことでじゃがいものきれいな色を損なわないようにする。

このレシピの生い立ち

お肉屋さんのポテトサラダを思い出しながら作ってみた。魚肉ソーセージがたくさんあったので入れてみたらぴったりハマった。
レシピID : 5825758 公開日 : 19/10/19 更新日 : 19/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/11

First tsukurepo mark
写真

簡単にできて美味しかったです(*^^*)

☆ドキンちゃん☆”