豚スライスのヘルシーロールキャベツ

豚スライスのヘルシーロールキャベツ

Description

コンソメベースのあっさりロールキャベツです。薄切り肉を使うので簡単にできます。野菜もとれて、ってもヘルシーな一品です。

材料 (4人分)

キャベツの葉
8枚
豚肩ロース薄切り
8枚
ニンジン
1/2本
塩コショウ
少々
キャベツのゆで汁
1ℓ
小さじ1/4
パセリみじん切り
少々

作り方

1

写真

キャベツの葉はしんなりとするまでゆでて粗熱をとる(お湯は捨てない)

2

ニンジンは千切りにする

3

写真

豚に塩コショウをしてニンジンを芯にしてロール状に巻く

4

写真

茹でたキャベツで3を巻く。

5

写真

キャベツの茹で汁に4を並べ入れ、Aを加えて30分くらい落し蓋をして弱火で煮込む。

6

写真

器に盛り、パセリを散らす。

コツ・ポイント

弱火でコトコト煮ることで、とても柔らかいロールキャベツが出来上がります。
キャベツのゆで汁を使って、煮ていくので、出来上がりの煮汁もうま味たっぷり!!スープとしてぜひ味わってください。

このレシピの生い立ち

「食」を通した健康づくりを広める活動をしています。その一環として、皆さまの健康を考えるレシピを紹介させていただきます。
レシピID : 5833991 公開日 : 19/09/20 更新日 : 19/09/20

このレシピの作者

海と山、両方の恵みを受ける南伊勢町はたくさんの「おいしいもの」にあふれる町。手つかずの自然が多く残るこの町では、農林漁業が今も栄え、様々な文化と、人々のあたたかさに溢れています。Cookpadでは町の特産品を活かしたレシピや健康増進・食育のためのレシピを紹介していきます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」