しっとりコテコテニューヨークチーズケーキ

しっとりコテコテニューヨークチーズケーキの画像

Description

”NYチーズケーキ”を、まあるくツヤツヤに美しく焼くコツを知りたい方はぜひぜひっ!!!

材料 (底の抜けない18cm/15㎝の丸型1台)

400g/300g
200g/150g
2個/1個
共に2個
グラニュー糖
130g/100g
50g/40g
15g/13g
バニラビーンズ
共に1/2本

作り方

  1. 1

    ※卵(全卵・卵黄は合わせておく)はあらかじめ室温に。※型はフッ素樹脂加工がベス ト!!

  2. 2

    写真

    型全面にバターを塗り少し冷蔵庫で冷やしたら、強力粉をふり余分な粉ははらっておく。

  3. 3

    写真

     型の底だけに紙を敷き、冷蔵庫で待機。

  4. 4

    写真

     クリームチーズ、サワークリーム、バターは細かくし、レンジで30~40秒加熱する。

  5. 5

    写真

     泡だて器でよく混ぜる。

  6. 6

    ※ オーブンを160度に予熱。※ポットかやかんにお湯を用意しておく。

  7. 7

    写真

     砂糖を3回に分け加え、そのつどよくすり混ぜる。

  8. 8

    写真

    溶いた卵を、5回に分けて加え、よく混ぜる。

  9. 9

    写真

     バニラビーンズと、ふるったコーンスターチを加え混ぜる。

  10. 10

    写真

     型に流しいれ数回台に打ち付けたら、お湯をはった天板にのせて、160度のオーブンで1時間焼く。

  11. 11

     焼き(1時間)が終わったら、オーブンを開けずに2時間放置。

  12. 12

    写真

     オーブンから取り出し、そのまま十分冷ましてから、(もしくは、一晩冷蔵庫へ)型からはずす。
    ※側面に紙を貼らないので、型とケーキの間に隙間が綺麗にでき、丸みのある仕上がりになるのです。

  13. 13

    写真

     取り出し方は、布に打ち付けるようにひっくり返し、皿に反転させると表面がはがれません!

  14. 14

    写真

    ※底取れ型で作る時は、バター40gグラハムクラッカー80gでボトムを付け、型の底をアルミハクで覆うか耐熱皿で受けて下さい

  15. 15

    ※極力オーブンを開けたくはないのですが、”お湯の補充”
    と”焦げ”を防ぐ為
    に1度だけオーブンを開けるポイント→

  16. 16

    →焼き途中の45分か50分に1度開けてお湯の補充をし、
    その時にアルミハクもかぶせると焦げつかず出来ると思います。

  17. 17

    写真

    ※横からの見た目です。ベイクドチーズの用に真ん中が凹まず平らなら成功!!

  18. 18

    写真

    ※これは以前作ったベイクドチーズ。170~180度、と高い温度や湯銭を使わず焼くと真ん中が凹みこうなります。

  19. 19

    写真

    ※これは最悪の例、スフレチーズなのでNYとは勝手が違いますが、温度が高すぎて一気に膨らんだ為、腰折れ状態。

  20. 20

    写真

    ※これは余談ですが、「ナショナルビストロの熱風循環方式」では20度さげて丁度いい位でした!!

  21. 21

    写真

    ※これは、まだ使い込まれてないブリキのデコ型で焼いたもの。側面が綺麗に離れてません。やはり、フッ素樹脂加工の型がベスト♪

  22. 22

    写真

    ※ブリキ型で焼く場合い:型にバターを塗り、紙を貼り、またバターを塗って強力粉をふっておく。

  23. 23

    写真

    ※いちごがある時は、ソース(レシピID:766279参照)を作ってかけるとさらにおいしいです!

  24. 24

    写真

コツ・ポイント

①型はバターを塗って少し冷やし、強力粉をふって底面だけ紙を敷き、また冷蔵庫へ。
 ②焼いている最中、オーブンの中で冷ましている最中、一度たりともオーブンを開けてはいけません!!!そのため天板にはるお湯は、型が1㎝湯につかるくらい入れておくこと。
 ※イチゴがある時期は、イチゴ+砂糖+レモン汁で手作りソースを作ってかけると最高です★★★

このレシピの生い立ち

 アニメのアルプスの少女ハイジに出てくる、まあるい大きなチーズにあこがれて!!!
 超コテコテくどくどチーズケーキに出会った事がなくて、作りましたっ。
レシピID : 583703 公開日 : 08/06/03 更新日 : 10/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
モロキューちゃん
濃厚なチーズケーキにみんな美味しいと大好評でした!!

コレ、めちゃ濃いんですよね♪大好評で良かったですぅ~!!!

写真
LoonaCafe
型に貼り付いてしまいましたが、すごい美味!息子のBDケーキ用に❤

ありがとうございます!!BD用に選んでいただいて光栄です☆☆

写真
moongirls
濃厚でおいしかった☆時間はかかるけど作ってよかったです♪

お疲れ様です&ありがとうございます♪嬉しいコメに感謝です!!

写真
★のんたん★
もうチーズケーキはこれしか作りません(笑)家族にも大好評!

申し訳ない位嬉しいコメント!!!喜んでいただけて嬉しいです♪