1歳〜幼児食☆簡単!野菜チキンナゲット

1歳〜幼児食☆簡単!野菜チキンナゲットの画像

Description

れんこんのすりおろしが入っているので、外はカリッと中はフワトロ!幼児も食べやすいです。大人もつまみ食いが止まらない笑

材料 (一口サイズ20〜30個分)

鶏ひき肉(ムネ150g モモ150g)
300g
れんこん
130g
にんじん
20g
2〜3つまみ
小麦粉
大さじ1と1/2
大さじ1
フライパンに5ミリ〜1センチ

作り方

  1. 1

    写真

    れんこん、にんじんはすりおろし、ボウルに全ての材料を入れる。

  2. 2

    写真

    手で混ぜ合わせる。
    ビニール手袋をすると便利!
    グシャっていうくらいの柔らかさでも大丈夫です。

  3. 3

    写真

    一口サイズに成形する。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を入れ、弱火~中火で両面を揚げ焼きする。
    ※中まで火が通っているか割って確認してください。

  5. 5

    写真

    できあがり。
    冷凍ストックして1、2週間で食べきってます。

コツ・ポイント

月齢に応じて野菜の分量を肉より多めにすると、野菜の水分で柔らかなナゲットになります。
鶏ひき肉は、脂身の少ない鶏ムネひき肉と、モモひき肉を半量ずつ使っています。
玉ねぎは火を通してもけっこうにおいが気になるので入れないほうがいいです。

このレシピの生い立ち

1歳を過ぎ、食べムラが出てきた娘へ揚げ焼きを解禁。
つなぎに豆腐を使うとハンバーグなども全然食べてくれないので困った…
代わりにれんこんのすりおろしにしたところ、パクパクと食べてくれました。
レシピID : 5847365 公開日 : 19/09/30 更新日 : 19/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ぽちねこ。
2歳の娘もぱくぱく完食して気に入ってました!大人もタレをつけると美味しく食べれて家族みんなから好評でした!! また作ります
写真
gbnra4969
大人が食べても美味しい!のに1歳半の息子は食べてくれず😢冷凍してミンチとして使ってます!いろんな野菜やおから入れたりヘルシー!
写真
リックマンマ
人参はすり下ろしとみじん切りで。フォークで食べてくれるかな。
写真
komachi16
少しガーリックを加えて作りました。外はカリカリ、中はフワッとした食感で3歳の娘がパクパク食べてくれました(๑´ㅂ`๑)感謝!!