減塩!しいたけ香る中華スープの画像

Description

しいたけのうまみがしっかり感じられるので、塩分控えめなのにとってもおいしく食べられるヘルシーなスープです。

材料 (2人分)

20g
20g
水としいたけの戻し汁を合わせたもの
1と1/2カップ(300ml)
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    干ししいたけはさっと洗って水戻しして軸を取り、薄切りにする。*戻し汁は捨てないで!!

  2. 2

    もやしはさっと洗ってざく切り、レタスは水洗いし、長さ3㎝、幅1㎝に切る。わかめは水戻ししてざるに上げ、水気を切る。

  3. 3

    水としいたけの戻し汁、鶏がらスープの素、干ししいたけを鍋に入れて煮る。

  4. 4

    しいたけに火が通ったら、もやしとレタスを加えて軽く煮る。

  5. 5

    わかめを加えたらすぐに火を止め、こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

しいたけのうまみをたっぷり含んだ戻し汁を使うのがポイントです。絶対に捨てないでくださいね!(1人当たり エネルギー 9kcal、食塩相当量 0.8g)

このレシピの生い立ち

鶏がらスープの素って意外と塩分が多いって知ってますか?(スープ1杯分の目安量小さじ1杯あたりの食塩相当量1.2g)少しスープの素の量を減らしても、だし汁や香辛料、柑橘類の風味などを足せば上手においしく減塩できますよ。
レシピID : 5852840 公開日 : 19/11/05 更新日 : 19/11/05

このレシピの作者

日田市(大分県)
大分県日田市の公式アカウントです。管理栄養士おすすめの健康レシピや親子で作れる簡単おやつレシピ、日田市の郷土料理レシピなど掲載していきます。日々の食事にぜひご活用ください。http://www.city.hita.oita.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック78R779☆
椎茸がいい仕事してくれてますね。