サクサク♡苺のタルトの画像

Description

薄力粉足りない!買いに行く時間もない!残りを片栗粉で代用したら、サクサクのタルト台ができあがりました。

材料 (直径18cmタルト型1台分)

30粒ほど
砂糖
40g
1個
110g
50g
バニラオイル
少々
100cc
砂糖(ホイップ用)
大さじ3

作り方

  1. 1

    薄力粉と片栗粉は合わせてふるっておく。
    室温に戻したマーガリンを泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を加えてよく混ぜる。

  2. 2

    溶き卵を少しずつ加え混ぜ、ふるった粉類を加えてゴムべらでさっくり混ぜる。ビニール袋でぴったり包んで冷蔵庫で1時間寝かせる

  3. 3

    生地をビニール袋の上から麺棒でのばし、マーガリンをぬったタルト型に敷き詰める。冷蔵庫で30分寝かせる

  4. 4

    生地の表面にフォークで穴をあけ、アルミホイルを敷いた上に重しを載せる。170度のオーブンで20分、重しとアルミホイルを取ってさらに180度で5分ほど、薄いきつね色になるまで焼く。冷ましておく。

  5. 5

    生クリームに砂糖を加えて硬めにホイップして、タルト台に流す。洗ってへたを取り、水分を拭き取ったいちごをぎっしり並べてできあがり♪

コツ・ポイント

無塩マーガリンを無塩バターに替えたら、きっといい香りのタルトになるんだろうなと思います。

このレシピの生い立ち

夕食を作り始める前にタルト台を焼こうと思っていたら、薄力粉が足りないことが発覚。でも買いに行く時間ない! 仕方なく手元にあった片栗粉で代用してみたら、サクサクの軽いタルト台になりました。
レシピID : 585805 公開日 : 08/06/05 更新日 : 08/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート