簡単絶品*激安肉で褒められローストビーフ

簡単絶品*激安肉で褒められローストビーフ

Description

安いお肉でも絶対に失敗しない鉄板レシピです。
ブラックアンガス(アメリカ産)を使うのがしっとり仕上げる秘訣です^ - ^

材料

 
牛もも肉(ブラックアンガス)
500g前後
塩胡椒
適量
かぶるくらい

作り方

1

アンガス牛を買う際は①適度に脂身が混じったもの。②肩よりもも肉を買います。塩胡椒をして室温になるまで馴染ませます。

2

写真

室温くらいになれば、ラップでしっかりみっちりとキツめに巻きます。2重にしっかりとラップしましょう。ビニールに入れ結えます

3

写真

お肉を、ラップ→ラップ→ビニール(空気を抜く)→ジップロック(空気を抜く)としっかり密封しておきます。

4

鍋に肉を入れたら、被るまで水を加えます。浮き防止にお皿などを乗せます。

5

水からゆっくり加熱していきます。
IHなら火力1。ガスなら極弱火で20分程度かけながら沸騰直前まで加熱します。

6

沸騰直前まで加熱したら火を止めて蓋をし、ぬるま湯程度になるまで放置します。

7

手順5.6をもう一回繰り返します。
(お肉の塊が小さく200g未満の場合は1回で大丈夫です)

8

写真

食べる前に、ラップから出し、お肉の表面にフライパンでサッと焼きを付けます。(食べない場合は、ラップのまま、冷凍して保存)

コツ・ポイント

【必需】使うお肉は必ずブラックアンガス牛もも肉(アメリカ産)です。安いのに適度に脂身があります。一塊1000円前後です。
オージービーフは脂身が少ない為この調理法には向きません。


アンガス牛を購入する際、適度に脂身が入った塊を買います

このレシピの生い立ち

安いお肉でも美味しく出来る鉄板レシピです。
オーストラリア産は向きません。ブラックアンガス牛、アメリカ産を使ってくださいね
レシピID : 5859186 公開日 : 19/10/25 更新日 : 19/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」