旬のパンプキンとケールのスープ

旬のパンプキンとケールのスープ

Description

甘いパンプキンスープも大好きですが、ちょっと大人の味に仕上がりました。お好みで塩こしょうプラスしてお召し上がりください。

材料 (4人分)

カボチャ
300g
ケール
1葉
玉ねぎ
小1個
1かけ
250cc
牛乳
250cc

作り方

1

ガーリックはつぶしてみじん切りに。ケールは葉っぱの部分だけを大ざっぱにカット。玉ねぎは薄くスライス

2

カボチャは種を取り、皮をむいて適当な大きさに切ります。(皮付きのままでも仕上がりの色が変わってきますが、大丈夫です。)

3

鍋にオリーブオイルを入れてガーリックをまず炒めて、玉ねぎは、ケールと足して3、4分炒めます。

4

かぼちゃ, お水、コンソメ、好みでナツメグを入れて沸騰したら、火を弱めて、20分ぐらい煮込みます。

5

かぼちゃに串を刺してスッと通るようでしたら火から下ろして粗熱を取ります。

6

ミキサーに入れて攪拌します。その時水分が足りないようでしたら、牛乳を足します。

7

もう一度鍋に戻して温めたら出来上がりです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

パンプキンスープを作ろうと思って冷蔵庫の中にあったかぼちゃを出そうとしたら、ちょっとしなびたケールを見つけてしまいました。ケールチップにしようとも思ったのですがふとパンプキンスープの中に入れればと思って作ってみました。
レシピID : 5869933 公開日 : 19/10/15 更新日 : 19/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」