コストコのスペアリブで南部風BBQ

コストコのスペアリブで南部風BBQ

Description

アメリカ南部出身の方から聞いたレシピ。甘いケチャップ味のスペアリブを。

材料

スペアリブ
1ブロック
A 砂糖
100g
A 塩
20g
A 胡椒
大匙1
A パプリカ
大匙1+1/2
A カイエンヌペッパー
小匙1/2
A ガーリックパウダー
大匙1
B 肉の焼き脂汁
大匙3
B 玉ねぎ(微塵切り)
1/4
B ケチャップ
カップ2
B お湯
カップ1+1/2
B 砂糖
大匙2
B りんご酢
カップ1/4
B カイエンヌペッパー
小匙1/4

作り方

1

写真

スペアリブを用意。買って来た当日でも臭いがしたりしますが、茹でるので特に。気になるなら煮沸水か酒で流して。

2

写真

スペアリブを、鍋に入るようにカット。ホネ一本ごとに分けると 煮てるうちに崩れるので大きめで。

3

Aの材料を混ぜシーズニングを作る。

4

鍋に水を張り塩を大匙1程度。30分中火で煮ます。灰汁が凄いので取ってください。

5

写真

骨が外れない程度に茹でてぬるま湯へ。灰汁が着いてるのでブラシやキッチンペーパーとかで取ってください

6

写真

Aのシーズニングを纏わせ最低2時間を寝かしてください。

7

肉を焼く30前に常温に。

8

写真

Bのソースを作るために底に溜まった脂肉汁を取る。フライパンで肉汁と玉葱を炒める。少なければオリーブオイルを。

9

写真

玉葱が茶色になったらケチャップ入れて3分くらい煮詰めて、残りの材料を入れる。

10

写真

ロースターか天板に網を敷きそこに肉を乗せBのソースをたっぷり塗り肉面を上にして350度のオーブンで20分焼く。

11

写真

250度に下げ 肉を下にしてたっぷりソースを塗り30分焼く。そして、ソースをかけ裏返して15分焼く。

12

骨に沿って切り分け、かぶりついてもいいし、骨を掴んでフォークを差し込み骨を引き剥がすようにすると綺麗に取れます。

13

注意点  焼く時に250度以上だと陶器が割れれ事があるのでその時はパイレックス など。あと250度でも美味しくできます。

14

写真

カットしてあるスペアリブやバラブロックでも同じような感じで作れます。ただ、脂が少ない物を選択して使って下さい。

コツ・ポイント

茹でる時は水から。灰汁が凄いけど美味しくなる秘訣。

このレシピの生い立ち

アメリカ南部の友人から聞きました。分量は日本のものに合わせて減らしました。
レシピID : 5876706 公開日 : 19/10/20 更新日 : 19/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」