絶品!生クリーム無!!スイートポテト♫

絶品!生クリーム無!!スイートポテト♫の画像

Description

生クリーム無し&トースターで簡単スイートポテト♫

材料 (10〜12個)

砂糖
90g
バター
20g
蜂蜜(入れない場合は砂糖+15g)
大さじ3
大さじ2
1個分
小さじ1/2
バニラエッセンス
2〜3滴

作り方

  1. 1

    サツマイモの皮を剥き、2〜3cmの輪切りにし、水に晒してアクを抜く。(出来れば10〜30分)

  2. 2

    蒸し器に入れ、中火で芯が無くなり箸が通るまで蒸す。

  3. 3

    2を耐熱ボウルに入れ、マッシャーやヘラ等で潰しながら砂糖・バター・蜂蜜と混ぜ合わせる。

  4. 4

    粗熱がとれたら牛乳・卵黄・塩・バニラエッセンスを加え混ぜ合わせる。

  5. 5

    アルミカップに盛り付け、形を整える。その上に溶いた卵黄をスプーン等で塗る。

  6. 6

    オーブンやトースターで、焼き色が軽くつくまで焼く。

コツ・ポイント

サツマイモはレンチンや茹でても大丈夫ですが、蒸した方が水っぽくなりにくく、食感が良いです。

塩を入れると、味が引き締まってより甘さが引き立ちます。

芋は大き過ぎると繊維が多いので選ぶ時は注意!気になる方は裏ごしして下さい。

このレシピの生い立ち

田舎ではオヤツと言ったらコレ!
レシピID : 5878893 公開日 : 19/10/22 更新日 : 19/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
トマトチェリーママ
家にある材料で、簡単に出来ました。 焼き色薄かった。
写真
けろり島
甘めでした 美味しかったです♪
写真
たまこひめのキッチン
おいしかったです♡ごちそうさまでした!!
写真
みなみうし
美味しく出来ました!子供も大喜びでした(^-^)。