おせちに♪ごぼうとにんじん鶏肉の八幡巻き

おせちに♪ごぼうとにんじん鶏肉の八幡巻き

Description

お正月のおせちやおもてなしにぴったりな見た目がきれいな八幡巻き♪甘辛な味付けで普段のおつまみやおかず、お弁当にも◎

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
にんじん
1/2本
ごぼう
1/6本
2本
サラダ油
小さじ1
煮汁
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
1/2カップ
A
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ1と1/2

作り方

1

にんじん(細い方)とごぼう(太い方)を8等分の棒状に切る。青ねぎの根を切り落とす。Aを混ぜ合わせる。

2

鶏肉は筋や脂肪を取り除き、厚みのある部分は切り込みを入れて均一な厚みにし常温に戻す。

3

耐熱皿に煮汁の材料を混ぜ合わせ、1のにんじん、ごぼう、青ねぎを入れ、ラップをかけ、電子レンジ500wで約5分加熱する。

4

3の粗熱が取れたら、にんじんとごぼうを4本ずつを交互に並べ青ねぎで縛ったものを2つ作る。

5

鶏肉の中央に4を横一列に並べ、くるっと巻いてたこ糸でぐるぐる巻きにして縛る。

6

フライパンにサラダ油を引き、中火で熱し、鶏肉の巻き終わりを下にして入れ全面に焼き色をつける。

7

蓋をして火力を落とし、火が通るまで蒸し焼きにする。混ぜ合わせたAを加え、照りがつくまで煮詰める

8

7の粗熱がとれたらたこ糸を外し、好みの厚さに切る。

コツ・ポイント

にんじんとごぼうはやわらかすぎないほうが食感よく仕上がるので、加熱時間は調節して下さい。

このレシピの生い立ち

お正月のおせち料理で見栄えのする八幡巻き♪一工夫でとってもきれいな見た目に仕上がります☆おもてなしにぴったりです!
レシピID : 5880817 公開日 : 19/12/23 更新日 : 19/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

20/01/22

写真

思ったより簡単で美味しかったです。

☆バンビ☆☆

20/01/09

写真

思ったよりも簡単に出来て、可愛くて感動ものでした♥。レシピに感謝

チェスナッツママ

20/01/01

写真

美味しかったです! 手軽に豪華に見えてお正月にぴったりでした。

かんこ(*^_^*)

20/01/01

写真

片寄ってしまいましたがとっても美味しかったです!

⭐とっくん⭐