ゴボウと豚肉の甘辛炒めの画像

Description

甘辛くてご飯が進む、作り置きにもぴったり!
つくれぽくださる皆様、
いつもありがとうございます(*´꒳`*)

材料 (4人分)

ごま油
大さじ1+小さじ1
 
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ3
みりん
大さじ3
大さじ1
七味
少々

作り方

  1. 1

    ゴボウはささがきにして水をはったボールにさらす(あくぬき)

  2. 2

    水にさらしてる間に豚こま肉と、しらたきを食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    フライパンにごま油をひき、ゴボウを炒め、豚肉をいれ生っぽさがなくなったらしらたきを入れる。

  4. 4

    砂糖、醤油、みりん、酒を入れ全体に味が馴染むよう炒める。

  5. 5

    味が大丈夫だったら中火にして水分を飛ばしながら煮詰める

  6. 6

    水分が少なくなったら(フライパンを傾けて少し汁があるくらい)になったらごま油をひとまわしかけ香り付します

  7. 7

    七味をお好みの量ふり、火を止めて全体を和えたら完成!
    ネギは飾り(写真的な彩り笑)なのでなくてもOK

コツ・ポイント

あまじょっぱい味付けの時は私は七味を振りかけてしまいます(。-∀-)お子さんがいる方は七味なしで白ごまとかでも◎

このレシピの生い立ち

大量にもらったゴボウをキンピラ以外で作りおけないかと思って牛ゴボウ!って思ったけど、豚肉の方が安かったので…笑
レシピID : 5886493 公開日 : 19/10/27 更新日 : 20/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (14人)
写真
カントリンブンブン
もう毎年、年中リピートしてます
写真
Sa〜ちゃん
美味しかったです♫ご飯が進む進む!
写真
ぱんだぞう
しらたきがなくて、板こんにゃくで代用。美味しかったです。
写真
Mもぐもぐ
豚肉でできるのが嬉しい(笑)ご飯が進むとっても美味しい味付けでした♡