炊飯器で簡単♪シーフードパエリア

炊飯器で簡単♪シーフードパエリア

Description

炒める工程は失敗なし!炊飯器の「炊込み」メニューで、パエリアができちゃいます。えびやベーコンで旨みもしっかり。

材料 (4~6人分)

2合
ひとつまみ
玉ねぎ
25g
マッシュルーム
20g
パプリカ(赤)
1/2個
えび(中)
75g(4〜6尾)
ブロックベーコン
20g
粗びき黒こしょう
少々
レモン(くし形切り)
1/2個分
A
コンソメスープの素(顆粒)
小さじ1
小さじ1/2

作り方

1

写真

今回は
タイガー魔法瓶
「圧力IH炊飯ジャー
<炊きたて>
JPK-A100/B100」
を使用します。

2

米を内なべで洗米し、「白米」2合の目盛りまで水を加える。そこから大さじ4水を減らし、サフランを加え30分おく。

3

玉ねぎはみじん切り、マッシュルームは薄切り、パプリカは縦1cm幅に切る。ベーコンは1cm角の棒状に切る。

4

えびは背ワタを除き、塩、酒(各少々、分量外)をまぶす。

5

ボウルに玉ねぎ、マッシュルーム、にんにく、ベーコンを入れ、オリーブオイルを加え混ぜ合わせる。

6

<2>の内なべにAを加えて木べらで混ぜ合わせ、<5>をのせ、えびを並べて炊飯器にセットする。

7

炊飯器のふたをして「炊込み」メニューを選択し、「炊飯」キーを押す。

8

できあがったら、ふたを開けてパプリカをのせ、再びふたをして、5分蒸らす。

9

<8>のふたを開けて、ほぐし混ぜて器に盛りつけ、粗びき黒こしょうとパセリをふり、レモンを添える。

10

※「炊込み」メニューのある5.5合炊き炊飯ジャー対応のレシピです。
※取扱説明書に記載の事項をご確認の上お使いください。

11

※調理後は早めにお召し上がりになり、必ず内なべや内ふたなどのお手入れを行ってください。

コツ・ポイント

具材から水分が出るので、その分を考慮してあらかじめ水を減らしておくのがコツ。また、オリーブオイルをまぶすことで、パラっと仕上がります。サフランで全体が黄色くなりますが、手に入らない場合はなくても作れます。マッシュルームは缶詰でもOK。

このレシピの生い立ち

やってみタイガー!炊飯器で時短レッスン「炊飯器でほったらかし!時短パーティーレシピ」。クリスマスメニューも炊飯器におまかせ。材料を合わせてスイッチオンであとはほったらかし。調理中はパーティーの飾り付けをして、できたてをテーブルへ!
レシピID : 5889154 公開日 : 19/12/02 更新日 : 19/12/02

このレシピの作者

タイガーの炊飯ジャー「炊きたて」には、
調理専用メニューが搭載されたものがあります♪
炊飯器を使った簡単・時短レシピをご紹介いたします。

つくったレシピはぜひ 「#やってみタイガー」 で
SNSにも投稿してみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

77 (76人)

19/12/13

写真

炊飯器に入れてスイッチ押すだけでおこげもできる美味しいパエリア♡

ちゃんねるゆみ

簡単なのに本格的に美味しくて感動ですよね!またぜひ作ってね♪

19/12/13

写真

初パエリア!炊飯器で手軽にできて嬉しいです♪すごく美味しかった♡

しもきゅう

挑戦してくれて有難う!美味しく食べて頂けて何よりです^^

19/12/13

写真

甲殻類アレルギーなので鶏肉に変更。フライパンで仕上げました。

mokoちゃんママ

鶏肉Ver.も食べ応えあって美味しそう♪またぜひ作ってね^^

19/12/13

写真

まさに、クリスマスメニューですね。美味しくいただきましたありがとうございました

milk*crown

有難うございます!簡単なのに豪華な見た目に気分も上がります◎

1 2 3 4 5