フライパンで作る☆さばの味噌煮。の画像

Description

フライパンで作るさばの味噌煮。ちょっと赤くなりかけのお味噌があったら是非作ってみてください♪おススメです(*^_^*)♪

材料 (4人分)

サバの切り身
4切れ
生姜
1片
適量
100cc
★お酒
50cc
★みりん
大さじ2
★砂糖
大さじ2
★味噌(赤くなりかけの味噌使用)
大さじ2

作り方

  1. 1

    サバは十字に切り目を入れ塩を少々ふり、5分ほど置く。沸騰した鍋に入れサッと湯通ししたらキッチンペーパーに取り水気を取る。

  2. 2

    フライパンに★を全て入れ、火にかける。沸騰したら①を入れ、上にスライスした生姜をのせ

  3. 3

    アルミホイルで落し蓋をして弱めの中火で10~15分ほど煮る。

  4. 4

    お皿に盛り付け、フライパンに残った煮汁を煮詰めてサバにかけてできあがり。

コツ・ポイント

最初にさっと湯通ししておくことで
魚の臭みがとれて美味しく仕上がりますよ。

このレシピの生い立ち

久しぶりに食べたくなったサバの味噌煮。クックパッドに投稿していなかったことを今更ながら気づき、美味しく作れるレシピを忘れないうちに覚書きしておきました。
レシピID : 5907062 公開日 : 19/11/11 更新日 : 19/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
トネリコレッド
とても簡単に作れました!子供もペロっと完食してました^_^ありがとうございました♪
写真
an_617
リピさせていただきました(^^)レシピありがとうございます!
写真
chocomin15
とても美味しくて旦那さんにも好評でした!ありがとうございます♡
写真
an_617
レシピ参考にさせていただきました(^^)!