白菜と鶏肉のクリーム煮

白菜と鶏肉のクリーム煮

Description

家にあるもので、簡単美味しい✨

材料 (2~3人前)

鶏もも肉
1枚
白菜
1/8株
ぶなしめじ
1株
玉ねぎ
1個
牛乳
300cc
バター
1かけ
小麦粉
大さじ1〜1.5
鶏ガラスープの素
小さじ2
塩コショウ
適宜

作り方

1

玉ねぎは薄切り、白菜は1センチくらいの幅に切る。鶏肉は食べやすい大きさにそぎ切りにする。

2

フライパンを火にかけて、バターをとかし、鶏肉を焼く。

3

鶏肉が白っぽくなったら、野菜をすべて入れて塩コショウ少々をふり、全体を炒めあわせる。

4

野菜がしんなりなってきたら、小麦粉を全体にふりいれ、炒めあわせる。

5

粉っぽさがなくなったら、牛乳を入れて混ぜ合わせる。牛乳が全体になじんだら、鶏ガラスープの素を入れて混ぜる。

6

弱めの中火にして、時々まぜながら10分程度煮る。牛乳が分離するので、ぐつぐつ沸騰させないように気を付ける。

7

こしょうで味を整えて完成。好みでチーズを入れても。ニンジンやブロッコリーを入れると彩りよく栄養価も高くなりそう。

コツ・ポイント

小麦粉を入れたら、焦げないよう、火は少し弱めた方がいいかな。そして小麦粉にもしっかり火を通すこと。粉っぽさがなくなります。シンプルなレシピなので、具はなんでも合うと思います。

このレシピの生い立ち

急にクリーム煮が食べたくなったので、ありあわせで作ってみたら美味しかった。忘れないよう、自分のメモとして。
レシピID : 5907513 公開日 : 20/02/08 更新日 : 20/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/02/21

写真

簡単にクリーミーに出来て良かったです^ ^

ますふ

20/02/13

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来て美味しかったですー!!

じう630