牛肉とレンコンのオイスターソース炒め

牛肉とレンコンのオイスターソース炒め

Description

焼肉用にカットされた牛肉を使ってボリュームアップ!見た目はガッツリですがオイスターソースの味が優しい一品です。

材料

牛肉(焼肉用にカットされたもの)
150g
レンコン(皮を剥いて)
120g
ブロッコリー
100g
サラダ油
大さじ2
下味用
☆醤油
大さじ1/2
☆酒
大さじ1.5
☆塩
1摘み
☆胡椒
1振り
調味液
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
小さじ1
大さじ1

作り方

1

レンコンは皮を剥き5mmくらいの厚さにカットして酢水晒します。

2

写真

ブロッコリー を1口大にカットして固めに茹でます。茹でたブロッコリー は房の中の水気を切る為に茎の部分を上にします。

3

写真

☆を合わせて牛肉に下味を付けます。

4

写真

★の調味料を合わせます。仕上げの味付け用も準備しておきます。

5

写真

フライパンに大さじ2のサラダ油を入れ水分を拭き取ったレンコンを入れます。両面合わせて3分くらい加熱して取り出します。

6

写真

レンコンを取り出したフライパンに牛肉を入れ、赤身が部分的に残った状態で生姜のスライスを加えます。

7

写真

生姜の香りが出てきたらレンコンをフライパンへ戻します。全体的に炒めたらブロッコリー を加えます。

8

写真

ブロッコリー に油が馴染んだらフライパンの一部を開けて★合わせ調味料を加えふつふつしてきたら全体的に混ぜて出来上がりです

コツ・ポイント

合わせ調味料に片栗粉が入っているので加えたら手早く全体的に混ぜます。

このレシピの生い立ち

料理やらさんで食べる厚目のお肉が食べたくて焼肉用にカットされた牛肉を使いました。
レシピID : 5915826 公開日 : 19/11/18 更新日 : 19/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」