春巻〜中身はカンタン春雨炒め〜

春巻〜中身はカンタン春雨炒め〜

Description

我が家の定番!こどもも大好き!具を沢山入れて包むので大きめ春巻です。

材料 (10本分)

春巻の皮
1袋
豚肉
200g
キャベツ
6枚
にんじん
1/2本
長ネギ
1/3本
春雨※コツ・ポイント参照
1パック
干し椎茸
大1枚
2個
塩、胡椒
少々
五香粉
小さじ2
中華スープの素
小さじ2
適量

作り方

1

干し椎茸と春雨を水で戻しておく。※干し椎茸の戻し汁は100ccほど取っておく。

2

豚肉、にんじん、長ネギ、戻した干し椎茸は薄切り、キャベツは千切りにする。

3

フライパンに油を引き、2を炒める。

4

3の野菜が炒まったら、春雨を追加し、フライパンの端に材料をよけ、卵を空いてるスペースに入れて炒り卵を作る。

5

炒り卵と他の材料が混ぜるように炒めたら、干し椎茸の戻し汁、塩、胡椒、五香粉、中華スープの素、オイスターソースを入れる。

6

干し椎茸の戻し汁の水気がなくなったら火を止め、具のあら熱を取る。

7

春巻の皮で具を包み、180度の油で揚げる。中身はすでに火が通っているので、皮がパリッと揚がれば出来上がり♪

コツ・ポイント

五香粉とオイスターソースで中華感が増すので、野菜は家にあるもので大丈夫だと思います。ニラ入れても美味。
春雨はカットされて、小分け包装されているものを使っています。重さはわかりませんが、カットされた状態で片手でギュッと掴めるくらいの量です。

このレシピの生い立ち

春巻は私にとって、最後の晩餐にしたいほどの大好物☆これは母が作ってくれてた思い出の春巻と思っていましたが、母曰く、レシピ考案者は幼かった私だそうで、私が春雨入れて、卵入れてとリクエストしたそう…
レシピID : 5919697 公開日 : 19/11/20 更新日 : 19/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/01/13

First tsukurepo mark
写真

簡単でした!

ロコリーナ